いろどりやブログ

ハンドメイド雑貨をつくっている【いろどりや】のおしらせブログ


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

名古屋COMITIA41*ありがとうございました!

2012.09.18 Tue 18:35

こんにちわ。taracoです。
いろどりやブログでコミティア参加告知していなかった・・・・・・!
毎度のことですが、前日までワタワタしすぎですね

16日は、初めてコミティアに参加してまいりました!
名古屋コミティア41です。

初めて遊びに行ったのは39の1回のみだったのですが、
アットホームな落ち着く空間で、参加してみたい!と思い
がんばってはじめてのオリジナル本も作ってみました!

b-happybirthday1_20120918180516.jpg

本、っぽくないですが。
こうみえても、イラスト本なのです

b-happybirthday2.jpg
中は、こんな感じです。

8ピースのケーキ 裏が、それぞれイラストです。


どこにも説明を書いていかなかったのですが・・・
初めての本ということで、タイトルは「Happy Birthday!」
イラストのテーマは、ハッピーなアイテムになってます。

バースデーケーキ・クローバー・リボン・流れ星
ハート・青い鳥・アーモンドドラジェ・プレゼント。


そして一番のやりたかったことは、
b-happybirthday3.jpg

じゃーん。

8psを広げると、ホールケーキになる!!!!

ということ!

しかも、7号ケーキ。ラッキー7です!

ここまでこだわってるとは誰も思うまい・・・


be-ren-nonpare4.jpg
メインだったはずの本が、いつものほかの雑貨たちに埋もれる。。。
という残念なディスプレイになっていましたが、
それでもお手に取ってくださった方がいて
本当に嬉しかったです!

前日まで夜な夜なカッティングしてた甲斐があります><


なかなか不思議そうに見て行ってくださるのですが、
こちらの本、taracoお得意のカッティングマシーンでカットしております!


カッティングというと、シールのステッカーを思い浮かべると思いますが、
b-happybirthday4.jpg

クラフトロボは、紙もカットできるので、
クラフト好きさんは絶対好きです

taracoはマシンを触るたびに設定を忘れるので、
毎回うまく切るまでにものすごく時間がかかりますが、
それでもやっぱり楽しいですよ~

今回は本ということで、両面印刷ですので・・・
合わせが大変でした・・・。

刃も切れ味が悪くなってしまったので新調して、
試し書きのできる、ボールペンプランジャも買ってしまいました。

切り損じがなくなりますが、手持ちのシャープペンは入らず・・・

b-happybirthday5.jpg
↑結局こんなかんじで何度も調整を経て、完成へ。


設定が決まったら、すかさずメモが重要です

このクラフトロボ、A4サイズができるので便利なのですが、
探してみたら生産終了とか・・・・・?

A4といっても、19センチまでくらいしか切れないので、
大きいのがあるとそれはそれでいいかもしれません。

持ってると、いろいろやりたくなるとは思います~


またケーキ本、作りたいです!
次は何ケーキにしようかな~っと。


コミティア参加は今後未定ですが、
とりあえずは11月のグループ展にむけてがんばっていきたいと思います!

そちらもどうぞよろしくお願い致します!!!

DMをもらって帰ってくださったみなさまにも感謝です!

○○ZAKKA展
↓特設サイトもどうぞご覧ください!

top00.jpg



Theme:お絵描き・ラクガキ  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

新作ビオラピアス

2012.06.24 Sun 17:19

みんな夏っぽいアイテムを作っていてかわいいです♪

taracoは、これから夏に見られなくなるビオラを夏色でさわやかに使ってもらおうと思って作っているレジンビオラシリーズを作ってます!


今日は完成したピアスに、
新たな台紙を作ってます。

ビスケット型にしてみました。
アリスメモにおまけで付けてるシールの応用です♪

が、カッティングマシンの刃がもうだめになってしまったようで…全然切れず…結局ハサミでちまちま切ってます。
クオリティが低くなりましたが…
手づくり感は全開なので、楽しいものです。

こちらのビオラピアスは、リバティを使ったりしてかわいらしく仕上げてみました!

このシリーズは、クリマの方で是非!

あさってのベリスマルシェには納品が間に合わなかったのですが、
ベリスさんにはペンダントやヘアピンが並ぶ予定ですので是非よろしくお願いします(*´∀`*)

あと、間に合わなかったコーヒー豆シリーズのピアスも今まだ作っております…!
相変わらずギリギリです(>_<)

梅雨入りで、レジン作品のペースが落ちてしまって進みませんー(>_<)

Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

レジンビオラの新作作ってます!

2012.06.07 Thu 16:55

こんにちは!最近は時間あるともくもくと作っていたので、お久しぶりになっていますが、
月末のイベントに向けて、色々完成させ始めました!


さっきTwitterでつぶやいたのと一緒ですが。

レジンビオラのパーツを使ったシリーズ、
新しく、ネックレスやイヤリングと、
ヘアピンを多めに作ってみました!

全部雰囲気を変えて、試しつつですが、
楽しく作ってます。

まだどれをべリスマルシェにして、どれをクリマに持っていくか悩んでますが、台紙も作り始めなければ!

またイベント情報はあとで書きますね!
どうぞよろしくです(*´∀`*)

Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

カルジーナの森

2012.05.20 Sun 23:10

こんばんわ、taracoです。
先週、komaさんと、岡崎にOPENしたGreenOceanさんに行ってきました(*´∀`*)

いままでもよく利用していたのですが、実店舗ということで
パーツを見て買える!ということでワクワクしながら行ってきましたよ~!

taracoは、カルジーナの森自体も気になっていたお店たちでしたので
やっと行けて嬉しい~!

こんなところにお店が?という感じでひっそりありました。

カルジーナ
お昼ということもあって、カルジーナでランチに♪
マトリョーシカがいっぱいなお店ででした!

カルジーナ4
taracoはベーグルサンド!
カフェラテはもっこもこ^^
カルジーナ5

桜のアイスついてきてテンションが上がりました!
今年、桜もの全然食べれてなかったので嬉しかったです!
カルジーナ6

komaさんは本日のランチ♪トマト丼ということでした!


雑貨もいっぱい売ってて、いっぱい買って満足。
カルジーナ3


カルジーナの森は、4つのお店が連なっているんですが、
かわいいお店ばっかりで楽しかったです!

カルジーナ7

カルジーナ2

お目当てのGreenさん、先月OPENしたばかりで、まだこれからの資材も用意している様子でした!
教室もこれからでしょうか、行ってみたい気持ちも。

さて、パーツいっぱい買ってしまいました。
あと、造花が一番の目当てだったので、こんなかんじ。
カルジーナ9

これでいっぱい作るぞー!

05green+trion.jpg

ほかのとこで買ったものも、今回の作品にさっそく使ってます!

これからのtaracoは、アクセサリーもちょっとがんばっていきたいと思います!

楽しい!

komaさん、遅刻ばっかりしてごめんなさい・・・。



そしてそして、マンフリありがとうございましたをブログでお伝えしてませんでしたね><
お客さんいっぱいでビックリしましたが、とても楽しかったです!

クリマともコミライとも違う客層の方にたくさん見ていただけて
とても嬉しい1日でした!

tarakomaスペースをかわいいとお褒め頂いたりして
とてもうれしかったです!

またどこかでお会いできることを願いつつ、
またマンフリ参加もしたいなぁと思いました!

個人的にもステージみに行ったり、とても楽しかったです!

komaさんお疲れさまでした~!

Theme:私のハンドメイド報告  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

春夏もの作ってます!

2012.05.18 Fri 00:40

こんにちわ!
ただいま、もくもくと作っております!
taracoです。

春になってやっと作業がはかどるようになりまして。

天気のいい日は、レジン日和ですね~
ということで、
本日は、レジンビオラの追加制作をもくもくとやってました!

120518-violet1.jpg

折角なので、夏に向けてのさわやかな色です!

120518-violet2.jpg

今回は、ちょっとわかりづらいですが・・・
リネンではなく、レースで作ってます!
そして裏はキラキラ!
そしてそして、ちょっと大きめのも

ん~ 楽しいです。

大き目のは、ヘアピンを作りますよ~

やっと形ができて、こちらはレジンは明日から取り掛かります。


もうビオラの花が終わりに近いということで、
母の育ててるビオラを摘んで、押し花もしてみました~

なかなかいい感じでできたので、これもレジン作品に!

osibana-violet.jpg
ということで、こちらの方が先に進んでますが
これまた作ったことのないネックレスに挑戦です。
写真はものすごくボケています。

右のは、ユズ!
こちらもネックレスになる予定です~

来週できればエンゼルさんに納品してみようと思ってがんばってます!


先週は、komaさんと岡崎におでかけしてきたり、
simaさんともご飯したりで、写真紹介したいのがたまってます><


来月は、26日にRoombellisさんのカフェでのイベントに委託参加予定と、
クリエーターズマーケットにもミニブースで参加することになりましたので
またどこかでどうぞよろしくお願いします!!!


---tarakomaおしらせ----------------tarakoma.jpg

6/26(tue):Bellis Marche vol.4 参加します!
こちらもtarakomaの2人です。
ルームベリスさん主催のハンドメイド*雑貨*イベントです。
会場は名古屋市緑区のcafe Rippleさん。
※カフェでのイベントなので、委託販売のみです。

RoomBellis http://roombellis.web.fc2.com/
Cafe Ripple(カフェ・リプル) http://www.linklink.biz/ripple/


クリエーターズマーケットvol.26参加します!
6/30の土曜日のみです!komaとtaracoのみ、ミニブースです!
詳細はまた後日!
http://www.creatorsmarket.com/
よろしくお願いします!

Theme:私のハンドメイド報告  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

GWはまったり制作

2012.05.07 Mon 22:26

taracoの近年のGWは、旦那さんの実家で過ごす日々です。
昨日帰ってまいりました~

いろんな所へ行ったのですが、
それはまたtaracoブログにでも。

連休中にできたものは、

これだけ~

確か去年もシュシュ作りましたが、
同じようなものを作ってみました!
リネン×レース。

スケブも持っていきましたが、お絵かきはゼロ。
なんだかんだ、特に制作時間がない1週間。
楽しく過ごせました~

みなさんは、いかがでしたか?

今日は一日洗濯してたので、
taracoは明日からまたがんばります~

Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

れおなさんとコラボブックマーカー

2012.04.29 Sun 02:18

できました!

ちょっと前からむふふ、と言っていたアレ、
実はタラコラボ!

taracoのブックマーカーに、今度はれおなさんをお誘いしての
コラボブックマーカーです★

かわいいので心して見て下さい!!!

inbottle-reona0.jpg

れおなさんのキャンディシリーズなのです!

かわいすぎます!!!

キャンディ柄に、なんと!
キャンディのモチーフがついているのです

キャンディの中身は、実はビーズ

しかも、すごく小さいのがまたかわいいのです!!!

パーッケージングはこんな感じ♪
inbottle-reona1.jpg

ストライプのマスキングシートとの相性がバツグン!!
キャンディもストライプとドットがあるので、
台紙も2種類でかわいく仕上がりました

色柄バリエーションは、1枚目画像の5種類!
ピンクのは、シフォン生地でこれまたかわいいです!

inbottle-reona3.jpg
こんな感じでブラブラしています★

チェーンの種類も4種類。
つけ方も、首に巻いたタイプもあります。

inbottle-reona2.jpg

リボンは、AVRILの糸!かわいい!


inbottle-reona4.jpg

お気づきの方もいるでしょうか?

今回はなんと!
ボトルの形が新しくなっているのですー!

こちらは、れおなさんリクエストの、香水瓶チックな丸いフォルム!
首も長く、かわいい感じになってます!
キャップはクリスタルっぽくしました♪

は~
かわいいコラボができてとても嬉しいのです
inbottle-reona5.jpg


ヘッダも、れおなさん仕様でピンクにブラウン。
リボンでもキャンディを描いてみました~

inbottle-reonahead.jpg



明日のマンモスフリマに向けて作りましたので、
29日、是非お手にとってみてください!

ポートメッセなごや、2号館・サ13です!
tarakomaでお待ちしております~!


れおなさん!お待たせしてしまってすみません~!

明日は初マンフリ出展なので楽しみです♪


---tarakomaおしらせ----------------tarakoma.jpg

4/29(sun):マンモスフリーマーケット@ポートメッセなごや
日曜のみtarakomaの2人で参加します!

tarakomaのスペースは、2号館・サ13です!
全館使用の広い会場ですが、ハンドメイドもの持っていきますので
ぜひぜひお立ち寄りください~

マンモスフリーマーケット
10:00~17:00 ポートメッセなごや全館
http://www.tv-aichi.co.jp/manmos/
ポートメッセなごや
http://www.nipc.city.nagoya.jp/pmn/access/index.html

Theme:私のハンドメイド報告  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

マンフリ参加します!tarakoma

2012.04.29 Sun 00:13

日を超えてしまいました…。
本日29日、マンモスフリマ参加します!

ポートメッセなごや
2号館☆サ13

よろしくお願いします~

今まで悪あがきで作ってました


クルミボタンがちょっと復活!

ヘアピンもちょっと。


まだ、れおなさんとのコラボの紹介が…!
すみません(>_<)
このあと元気だったらブログ書きます(>_<)

作業はこれで終了~

30の朝から帰省ついでに大阪に行くことになりました!
用意まだしてないのに…!

がんばります!

マンモスどうぞよろしくお願いします~(*^_^*)

Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

シフォンでピンづくり

2012.04.15 Sun 21:45

キャンディシリーズかわいくて大好き!taracoです^^

れおなさんとは只今むふふ~なタラコラボもしていただいてるのですが、
taraco作品も4/29のマンフリに向けてまだまだ作ってますよ~

シフォンピン途中
シフォンのスリーピン。
乙女チック・春がテーマです。

シフォンとチュールとオーガンジーといろんなレースを組み合わせてます。

ちょっと前に完成しそうでまだしていないですが、だいたい完成。
このあと横にあるスリーピンがつきます。

うしろにチラチラしてるのが、ぼんぼんシフォンピアスです。
同じような素材でお花ピアスもあります。

ちょっと控えめタイプのヘアピンも作りたいです^^



in bottle追加も追加製作中。
inbottle-AVRIL2.jpg

あ・・・ちょっとぼけてますが・・・
AVRILの糸バージョンが新しいです!

夏柄もしばらく夏以降作ってなかったので、ちょっと追加。
マーメイトは年中OKなようですので、多めです。
金魚とセーラーガールはこのあとはまた夏までは在庫のみになります。

inbottle-AVRIL1.jpg

人気のビーズも多めに作ってます。
inbottle-AVRIL3.jpg

赤ずきんには木の実のような雰囲気に。

レースxミニビーズなんかも。
inbottle-AVRIL4.jpg


tarakomaはまた月末と6月にイベント参加を予定していますので、
どうぞよろしくお願いいたします~

---tarakomaおしらせ----------------tarakoma.jpg

4/29(sun):マンモスフリーマーケット@ポートメッセなごや
日曜のみtarakomaの2人で参加します!

tarakomaのスペースは、2号館・サ13です!
全館使用の広い会場ですが、ハンドメイドもの持っていきますので
ぜひぜひお立ち寄りください~

マンモスフリーマーケット
http://www.tv-aichi.co.jp/manmos/
ポートメッセなごや
http://www.nipc.city.nagoya.jp/pmn/access/index.html

6/26(tue):Bellis Marche vol.4 参加します!
こちらもtarakomaの2人です。
ルームベリスさん主催のハンドメイド*雑貨*イベントです。
会場は名古屋市緑区のcafe Rippleさん。
※カフェでのイベントなので、委託販売のみです。

RoomBellis http://roombellis.web.fc2.com/
Cafe Ripple(カフェ・リプル) http://www.linklink.biz/ripple/

こちらのイベントはまた後日詳細をお知らせしますね~

Theme:私のハンドメイド報告  Category:taraco制作日記  Comment:0  Top

桜まつり2012参加してきました

2012.03.30 Fri 21:56

komaさんとかぶりますが、taracoもご報告!

3/25コミックライブin名古屋・桜まつり2012、
tarakomaへお越しくださったみなさまありがとうございました!

半年振りのコミックライブ、今回もとても楽しかったです

クリマとは全然違って新鮮です^^
komaさんいつもありがとうです!

tarakomaコラボのアリスピアスを持っていくのを忘れていたことに今更気づきました><
すみません!
また次の機会を楽しみにしていてください


少量しか作っていかなかった桜仕様の袋↓
桜袋

クリマはいつも夏か冬なので、
春物をつくることもあまりないので、
作るのも楽しかったです!

春待ちピアスは作るの楽しくてまた追加で作っています^^
シフォンやらチュールやらかわいい色買ったはいいのですが、
やっぱり春物に使いたくて。
委託作費用に力入れてます!


レジンビオラシリーズは、
ピアスのほかに、リングも作ってみました。

レジンビオラリング1

レジンビオラリング2
こんな感じのサイズです。

お嫁にいけてうれしいです!

樹脂なので丈夫ですが、
あまり強い力は加えないでやってくださいませ><
わりと繊細なつくりです。

ブログを見てくださったと言って下さる方もみえてうれしいです!
ありがとうございます!

レジンビオラシリーズは、立体ニュアンスで作ったので、
見る角度によって表情がかわります!
レジンビオラリング3

かわいがってやってくださいませ!


ピアスはこんなかんじでした↓
レジンビオラピアス1+2

ペアにもなるのですが、方耳売りです。

ペアのものも2つ。
レジンビオラピアスペアウ1

レジンビオラピアス」いろい
こんな感じでいろいろです。


4/29のマンモスフリーマーケットへも持っていきますので
よろしくお願いします!

そして!tarakomaで
6月の名古屋のカフェでのハンドメイドイベントにも参加します!
またのちのちお知らせしますね~

今年は秋のグループ展に向けても色々作りたいと思いますので
よろしくお願いします!!!

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:taraco制作日記  Comment:1  Trackback:0  Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いろどりや

Author:いろどりや
いろどりやブログへようこそ。
koma/sima/taraco/reona
4人。ものづくりをして
東海地区・クリマを中心に活動中!
----------
■いろどりやweb
irodori-bana-s2_20101220124121.gif
----------
■いろどりやtwitter
■いろどりやinstagram

最近の写真

最新記事

カテゴリ

コメント

information

いろどりやtwitter

リンク

コミュニティ&サーチ&ランキング

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

Copyright © いろどりやブログ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

