いろどりやブログ

ハンドメイド雑貨をつくっている【いろどりや】のおしらせブログ


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ブックマーカー「in bottle」

2010.10.30 Sat 00:23

taracoです。
連続失礼します><

前に試作を紹介した「in bottle」ができました!

in-bottle本p1

ちなみにtaracoは作品にタイトルつけるのが好きです。
イメージを膨らませやすいからです。

テーマとかコンセプトtか初期衝動とかは
なるべく大事にしていきたい人です。

そのわりには単純なタイトルが多いですが。


そんなわけで、この「in bottle」のコンセプトは「瓶詰め」。
瓶に閉じ込めたデザインになっています。

in-bottle.jpg



これは今回、アリスシリーズを作ろう!と思った時におもいつき。

アリスのアイテムといえば・・・(いろいろ考える)
→「Drink Me」の薬モチーフとか好き
→アリスを閉じ込めたい!
→瓶なのでやっぱり透明がいいなぁ
→ラミネート作品にしよう!
という流れ。
さらにお友達でしおりを作ってる人に以前作らないの?
と言われたこともあったなぁ~
ということで、しおりになりました。

ちょうど久しぶりに(ヨンダナ目当てに)文庫読みはじめていたので
自分用に・・・、
なんて本音を書くとダメなかんじですが。
ここはかっこよく、


アリスといえば童話だし、ブックマークはピッタリ!
・・・ということにしておきたい。


アリスから、今度は瓶をシリーズものにすることに。

「Alice in bottle」のアリスが消えて、
アリス以外のものも詰めていくことに。


アリス絵で使われなかった線うさぎも採用。
うさぎが多いのは、来年が兎年だからです!

おなじみのいちごさんも、浸透させるべくいっぱい詰めました。


とりあえず3柄ですが、
まだもう少しだけ柄を増やしたいです。
あとは童話の流れで、赤頭巾ちゃんとか。鳥とか。森とか。

絵さえ描ければあとはいきおいで作れる作品なので。
こんなかんじに
bookma2.jpg

クリアなシールにプリントしたものをセロファンに貼って、
ラミネートしてリボンをつけてます。
bookma4.jpg


本を傷めない、気取らないさりげなさがウリです。

透明を活かす為にいくつか試作した中で、できあがりました。
前回の、ハッター案で決まりました。
チェシャ猫はクリアファイルを一緒にはさみましたが、熱に弱かったみたいで没に。


全長13cmの文庫サイズです。
in-bottle本p2
あなたの本にはさまれる日がくるとうれしいです。
in-bottle本p3


あ、ちょっと残念な写真も載せとこ。

in bottle本3
最初はこないだ買ったアンデルセンの「絵のない絵本」で撮ってました。
なんか、残念なかんじだったので、パリで買ったエッフェル塔建設写真集に!
パリは専門のとき修学旅行で行ったのです!
また行きたいなぁ~


こないだはじめてスカイツリーを見たとき、この本思い出した。

スカイツリーは新聞だったけど。




今回の制作はkomaさんのラミネーターなしにはできませんでした!
ほんと感謝です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Category:taraco制作日記  Comment:2  Trackback:0  Top

今回はデコに初挑戦~

2010.10.27 Wed 23:32

taracoです
さっそくのsimaさんの作品にドキドキっ!

こうして始めてみたブログですが
メンバーの製作途中なんて見たことがなかったので
なんだかワクワクしてきました!

よし!自分もがんばるぞー!な意気です!


taracoはというと、タイトルのとおり・・・今回の作品ではデコに初挑戦であります。

一度シリコンでホイップはしたことがあったのですが。。。
試しにやってみただけで放置してました


今回は新しく、壁掛けの時計を作っています。

テーマはアリスなのです。

アリスのイラスト時計なので、かわいく仕上げたい!と思い。
装飾にデコして完成させる予定です!

アリスっぽいアイテムをホイップでまとめてつけたい!
ということで、
とりあえずDrink Meの小瓶を作りました。

ちいさくてかわいい瓶にDrink的なものをブルーで。
これはエポキシボンドで。なかなかイメージどおりできて安心。
kobin.jpg
1つは失敗してしまい・・・毒入りになりましたが、自分用の試作ですな。
ちなみに、いっぱいたれてる方です。
作った当時の↑写真ではきれいなのですが、
ラメ入りにしたくてマニュキアを入れたら・・・茶色くなりました


あとはバラとかカギとかが一緒にデコされます!

明日から天気悪いみたいですが・・・固まらないと困るので、デコ挑戦開始です!

ベースカラーはスプレー塗りをしたのですが、これも少し素人っぷりが
ご愛嬌で・・・お願いいたします・・・。

と、こんなかんじでまだまだ先が見えませんが・・・がんばろ。




もう1つ新たに作っているのは、ブックマークの「in bottle」。
要約すると、ボトル型の透明なしおりです。そのまんまです。

先週試作した写真を。まだ形もイラストも適当ですが。
イラストはアリス時計より。
bookma1.jpg

次回ボトル型に変身しますよ~
現在は、3種類が完成になりました!あと数柄増える予定です!

(たぶん!)

Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

ドキドキ

2010.10.26 Tue 22:36

こんばんわ

simaです

昨日取り掛かった
『樹脂』を使った作品(になる予定)なのですが
sima10102601



24時間が経過しました。

やわらかい。。。

小さいもの、薄いものは固まりにくいのです。

きっとそうです。

明日の今頃どうなっているでしょう。。。ドキドキ

今回新しいメーカーの樹脂なんです。
コレ。

Category:sima制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

【いろどりや】の紹介

2010.10.25 Mon 01:52

いろどりやとは

5人のものづくり好きなクリエイターが集まったクリエーターグループです。
生活にいろどりを加える雑貨たちをお届けするために作品づくりをしています!
いろどりや
●メンバー紹介

ossan(おっさん)
O-sansyouo(オーサンショウウオ)
・・・カッティングを中心に制作しています。のらりくらりと活動中。
5月追記:現在多忙のため活動休止中です。

sima(しま)
shimotch(シモッチ)
・・・食器、ポーチ、紙風船、ヘアピンなどなど・・・色んな物をちょこちょこ造ります。

koma(こま)
tarakoma(タラコマ)
・・・ビーズアクセサリーを中心にコサージュや布小物などをこまごまと制作しています。

taraco(たらこ)
tarakoma(タラコマ)
・・・へんてこなイラストでモノヅクリを続けています。ポストカードがいっぱいです。

reona(れおな)
れおなどるちぇ
・・・スイーツ小物が大好きで、こんな物があったらいいなぁ~っていうものを作ってます。


●活動
主にクリエーターズマーケットへの出展です。

Vol.23も無事おわり、次回、Vol.24への出展も決定しております。〔6/18(土)雑貨・D-46〕
よろしければぜひ遊びにきてください!
イベント参加の詳細はおしらせのカテゴリーにて書いていますので
どうぞよろしくお願いいたします。



いろどりや作品の委託先
現在、いろどりやの雑貨を取り扱っていただいているお店は3軒です
お近くの方は是非よろしくお願いいたします!


sweets cafe Angelさま
---------------------------------
岐阜県土岐市肥田町肥田2371
0572-54-7210
http://angel.junoo.jp/
OPEN:8:00~18:30  定休日:水曜

昔からある喫茶エンゼルさんが新しくスイーツカフェとしてOpen。
素敵なオーナーさまのご好意に甘え、sima作の棚を設置していただき、
嬉しいことに、いろどりやのコーナーを設置していただいております!!!

地元のカフェということもあり、メンバー4人全員の作品が見られます!
よくお店にもお邪魔しておりますので、新作も定期的に増えております。

その他、オーナーさまより伝言をいただいての製作などもさせていただいたり、
本当にお世話になっております!!!
コーヒーはもちろん、モーニングもランチもスイーツもおいしいので
是非お立ち寄りください


*Happy Clover*さま
---------------------------------
〒654-0007 神戸市須磨区宝田町3-1-3
http://happyclover-k.com/
OPEN:火・木・土・日のPM14:00~PM19:00

川沿いの道で赤い自転車と緑の看板が目印です*


Creator's Shop閑日月さま
---------------------------------
愛知県名古屋市中村区名駅3-1-18
TEL 052(561)6434
http://creators.chicappa.jp/
OPEN:7:00~19:00 定休日:木曜日、 毎月13日 ※臨時休業あり

・名古屋市営地下鉄桜通線 「国際センター」下車1番出口徒歩5分
・名古屋駅からユニモール地下街を徒歩5分 14番出口徒歩5分

築100年の古民家を再生して造られたアットホームなお店です。




いろどりやホームページへもよろしければどうぞ
作品ギャラリーではこれまでの作品などを展示しています!

どうぞよろしくお願いいたします!

Category:いろどりやとは?  Comment:0  Trackback:0  Top

ごあいさつ:sima

2010.10.24 Sun 22:26

はじめまして。

ブログをはじめてしまいます。


いろどりや(クループ?ユニット?会社?名)

shimotch(シモッチ)(ブランド?部?課?名)

sima(しま)(個人名)

申します。

12月のクリマに久方ぶりに
参加いたします。

今回は
少しですが
陶器が復活いたします。

こんな風や

sima10102401


こんな風に

sima10102402



転写を貼って・・・

こんなや

sima10102403


こんなを

sima10102404



お店に並べていきたいと
思ってます。

当日見かけましたら

どうぞ手にとって

あ、こんなか。。。


と思ってください。


よろしくお願いいたします。
(ちなみにレンゲとボールはセットで販売予定です)

それではいろどりや5名による
いろいろ日記始まり始まり~


from.sima

Category:ごあいさつ  Comment:0  Trackback:0  Top

初めましてkomaと申します。

2010.10.23 Sat 10:46

ガマ口達
いよいよブログ開始ですね
私、komaと申します。
taracoさんと組んでtarakomaというユニット組んでいます
私はアクセサリー作ったりしていますが、クリエイターズマーケットに
向けて作らないといけないのに、関係ない物ばかり製作しています
ブログを始めた事だし、がんばって制作始めたいと思います。
それでは、今後ともよろしくお願いします

Category:ごあいさつ  Comment:1  Trackback:0  Top

いろどりやブログはじめました!@taraco

2010.10.22 Fri 21:32

はじめまして
いろどりやtaracoです!

クリマまで@50日ということで、やる気を出すために・・・!
作品制作日記も書いていけたらと思っております。

これからどうぞよろしくお願いいたします!


taracoはお絵かきが好きなので、イラスト作品を中心に制作しています。

ポストカードを中心に、マグカップ、クルミボタン、しましましマフラーなどを作ってます。
p-watasinoalice.jpg


新作では、アリスシリーズで時計やブックマーカーなどを作成中!
tokei.jpg
*まだ製作中の画像です;;

ブックマーカーは最近お気に入りの作品です。色々な柄を作ってます!
inbottle-new06.jpg
あなたのお気に入りが見つかりますように!

komaさんとtarakomaというユニットで合作作品なども作ったりしています!
alicepeace_20110921125556.jpg


きまぐれなところもありますが
どうぞよろしくお願いいたします


個人ブログもありますのでよろしければどうぞ!
=ll-22-
22bana-.gif

taraco

Category:ごあいさつ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2010.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

いろどりや

Author:いろどりや
いろどりやブログへようこそ。
koma/sima/taraco/reona
4人。ものづくりをして
東海地区・クリマを中心に活動中!
----------
■いろどりやweb
irodori-bana-s2_20101220124121.gif
----------
■いろどりやtwitter
■いろどりやinstagram

最近の写真

最新記事

カテゴリ

コメント

information

いろどりやtwitter

リンク

コミュニティ&サーチ&ランキング

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

Copyright © いろどりやブログ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

