いろどりやブログ

ハンドメイド雑貨をつくっている【いろどりや】のおしらせブログ


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ロウ引き紙を作ってみました!

2010.11.30 Tue 13:03

taracoですこんにちわ~

↓komaさんのアイテムはいつもほんとに素敵な大人になれるものばっかり!
バッグにつけたらかわいいだろうなぁ 素敵な手袋欲しくなりますね・・・!

さて、このあいだの紅茶染めも簡単なひと手間だったのですが、

気になっていたロウ引き紙にも挑戦してみました!

トレーシングペーパーもですが、あのちょっと透けた感じがとても好きなんです。

simaさんはトレペに直接印刷した紙風船を作っているという
すでにスゴ技を成していますが・・・!

簡単に説明つきで。
まず、ロウ引きしたい紙を用意。
taracoは今回ブックマーカーのラッピングの台紙を作ります!
プリントしたコピー用紙、あと手書きのものも試したのですが大丈夫でした。

そして蜜蝋。ロウソクです。
わりと何でもよさそうなので、みんな大好き100均!のアロマキャンドルで。
バニラの香りがほんのりするように仕上げてみようと思います。
rou1.jpg
クッキングペーパーを大きめに切り、ロウ引きしたい紙が挟めるサイズに2つ折りにした内側に、
ロウソクを削ってちりばめます。細かい方がいい感じです。
クッキングペーパーに挟んだ状態で、上からアイロン(ドライの弱)をあてて溶かします。

溶かしたロウの間にロウ引きしたい紙を挟んで、また上からアイロンをあてて
ロウを染み込ませて乾かせば完成です!

ロウの量で透明度がかわるようです。
多いとかなり透けますが、ムラになって固まってしまったので少なめに。
きれいに仕上げようと思うと、さらに普通紙にも付きすぎたロウを移しつつ・・・

こんな感じでできあがりました!
慣れるまでがありますが、慣れたらなかなか簡単です!
rou4.jpg
rou5.jpg
一番左はプリントしただけの紙です。柄は薄め。一番右は濃い柄。

クラフト紙は、ロウで濃くなって薄い柄がほとんど見えなくなってしまいました。
ただ今回は、透明のものの台紙なので、丁度よくなりました。

逆に濃い柄ものは、透かした裏側を使うといい感じかもしれないです。
色々試して好きな加減でできるようになるといいかな~と思います。

透け透けでかわいく楽しいです


in bottleのパッケージ完成です!
rou6.jpg
透けてくれるので、レースペーパーは一番裏側に入れてみましたよ~

参考にさせていただいたのは、WOLCAさんのページです。
色々おもしろそうなアレンジ方法が載っていますよ~


そして11月も終わりですが・・・
刺繍をはじめています。めっちゃ時間がかかります・・・。できるのか・・・?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:taraco制作日記  Comment:2  Trackback:0  Top

新作グローブホルダー

2010.11.29 Mon 11:42

こんにちは!
komaです。

なかなかブログが書けませんが、制作は少しづつしております。
初めてグローブホルダーというものを作りました。
冬っぽくミンクとパールを使い
なんだか大人な感じに仕上がりました
101129_1122~01

ゴールドのグローブホルダーも作る予定です

Category:koma制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

レースの紅茶染めやってみました

2010.11.28 Sun 23:20

taracoです。土日はいろいろした気がしますが、
とりあえず今日は紅茶染めに挑戦してみた様子を!

使用する紅茶葉は新品でも出がらしでもOKとのことだったので
アプリコットティーを飲んだ出がらしで、飲んだそのあとすぐ作ってみました。

染めるレースは、ブックマーカーに使う少量だったので、ティーパック1つで。


ぐつぐつ煮出して・・・
塩入れて、レースを入れて好みの時間煮るだけ。
水ですすいで乾かせばいい感じにできあがりました!

なんて簡単・・・!

できたのと元の白いものを並べてみました。
koutya.jpg
上から、コットン100%レースと2分煮たもの。
ポリエステル+ナイロンのボンボンレースと、2分の、そのあとさめるまで放置したもの(8分)。
100均レース(コットンぽい)と2分のもの。

同じ時間でもだいぶしみ込みに差が出ました。
最初に水につけなかったので糊が残っていたのかもしれないです


できたのはしおりのin bottleの違う柄に巻きました。
inbottle2.jpg
柄はなんとかブレーメンとグレーテルが増えました~。
時間があればスイーツ柄も完成するか。。。も。


生成りっぽくしたかったんですが、2分で思った以上に濃くなりました。
アプリコットだったからかもしれないです。
ほんのりピンクがかっている感じです。

紅茶だけだとピンクっぽくなるそうです。
黄味を出したい場合は、玉ねぎの皮を一緒にいれるといいそうです。


色々試してみると楽しいかもしれないです!
また違う紅茶飲んだときはやってみようと思います

すぐ使わない場合はしっかり乾かしておけばいいそうですし!
今回、内側が黒い鍋でやってしまったので、次は気をつけよう・・・!



紅葉も見に行ったので写真はまた今度~
曽木公園は諦めまして、ドライブがてら小原の四季桜を見にいきました
ほんときれいでしたよ~

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

素敵なお便り

2010.11.27 Sat 14:53

こんにちわsimaです

ぼちぼち作品の完成品も顔を出してきました。

順々にご紹介できたらを思います。


さてさて、本日は
11月27日の
仕事中に送られてきて
しばらくニヤニヤがとまらなかった
素敵なお便りを
ご紹介!!


今回simaの樹脂物の作品の中に
少しだけアクセサリーパーツがありまして、
その子たちを
わがいろどりやのビーズアクセ担当!komaさんが
アクセサリーにしてくれましたのです

私のへたくそなイメージ説明を
見事にくみ取り、時には想像を覆し
こんなに立派に育ててくれたのです!!


お母さん、あんたたちが
こんなに立派になってくれてうれしい!!
koma先生に感謝するんだよ!?


この日記!sima製作日記カテゴリでいいのか!?

否!!

でも、ゆるして


komasima01
は~

komasima02
も~

komasima03
なんて

komasima04
素敵


ね、ニヤニヤがとまらないでしょ?

Category:sima制作日記  Comment:1  Trackback:0  Top

カゴとか

2010.11.26 Fri 11:57


クリマまであと15日、
もう新しいイラストは諦めつつあります…。
ポストカードがメインなのに…!

taracoはいつもぐちゃぐちゃに並べてしまうので…
今回はまとめて置けるカゴとか用意してみました。
置く場所があれば!


あと、今回のテーマ
「クリエイターズクリスマス」なんだって!

知らなかっ……!

木に飾りつけとか…

Theme:インテリア・雑貨  Category:taraco制作日記  Comment:2  Trackback:0  Top

ミーティングという名のお菓子Party

2010.11.23 Tue 12:22

クリマ資料が届いたこともあり、土曜日にいろどりやミーティングしました。
ossanはどうにも多忙中で欠席でしたが
毎回おいしいものを食べる会となりつつあります

ちょっとランチも続いたので、今日は持ち寄りで・・・
いっぱい
okasi.jpg

前回komaさんが気になっているケーキ屋があるということで行ったのが
Patisserie La Tiare(パティスリー・ラ・ティアール )
小幡に今年オープンしたばっかりだそう。


迷いにまようケーキがいっぱいでかわいくておいしかったんです

simaさんが特にマドレーヌがお気に入りということで!
ケーキとマドレーヌを頂いちゃいました!
そしてさらにkomaさんが半熟チーズケーキを・・・!なんとお得にゲットです!
cake2.jpg

そしてれおなさんからは栗きんとんと苺ミルクワッフルー!

taracoはシフォンケーキ持っていきたかったのですが・・・改装休業してました・・・。

そんなかんじでおいしくいただきつつ、なんと
komaさんはsimaさんのレジンパーツでピアスの制作に!

これは貴重な目の前での制作でtaracoはテンションがあがりまくりました
レジンのきれいさに感動しつつ!
komaさんの作業の鮮やかさにも感動!
simakoma1.jpg
パーツ選んでデザインを決めて
simakoma2.jpg
simakoma3.jpg

慣れた手つきであっというまに仕上げていくのです。
自分の不器用さを呪いたくなるほど器用・・・!


完成が楽しみすぎます
とても素敵なのでぜひぜひクリマではD-23まで、お見逃しなく・・・!

れおなさんとtaracoはれおなどるちぇギャラリーの相談を。
これはかわいいページにしたいなぁ

あ、ケーキケーキ
cake1.jpg


って、だから、ミーティングは・・・?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

冬シュシュ

2010.11.23 Tue 10:23

気づいたらマフラーだらけになってたtaracoです。完成したアリスシリーズ
simasimasima.jpg
前回紹介した皮タグチャームとレースもつけて完成しました~
アリスにテーマを決めたおかげで、作りすぎな気が・・・

で、気が済んだので、シュシュも作りました。

とりあえず自分用に作ったものが、わりといい感じにできた気がしまして。
今年はニットがアツイようですよ!

一昨年も少しだけ作りましたが今回も少しだけ。

もっこもこシュシュ
syusyu1.jpg

結うとこんな感じ↓
syusyu.jpg
こちらはtaracoのなのですが、おそろになるベージュもあります。
色違いでピンクと写ってないけどグリーンも。

これ、あったかいのでおすすめしたいです。
ただ、手につけた時が若干ジャマかもしれないですが・・・あったかいです(笑)

ホワイトのは、ふわふわシュシュ。雪のイメージ。
こちらもtaracoとおそろ・・・。
試作は必要なので、どうしてもおそろです

これは一昨年も作ったクルミボタン付きの。
syusyu2.jpg
今回はなすびさんのみ。なすび色が好きなので。

あと、しましゅしゅ。くすんだチェシャ猫。
もうマフラーだらけになってしまったので、シュシュになりました。

少し渋いですが、冬色です。
あったかシュシュをお探しの方、いろどりやまで見に来てくださいまし


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

うさぎマフラーと紅葉

2010.11.18 Thu 14:26

紅葉の季節なんですね~taracoです!

曽木公園、一昨年初めて行って迷ってしまって遅くに着いたのを思い出します!
地元では有名な紅葉スポット。
2人とも写真が美しすぎます・・・!

taracoは一昨年の残念な写真で便乗しとこう
sogi.jpg
ケータイでブレブレな・・・ある意味あじのある写真しか撮れなかったんですが
一眼デジカメもあることだし、紅葉リベンジしたい!

でも写真に残すということより、また見たいなぁという気持ちで行きたいところです。
逆さ紅葉、ほんとにきれいです!

寒い中のとん汁もまた食べたいなぁ!紅葉クッキーも気になります!
今年、行けるかなぁ。23日までか・・・。


ほんとモコモコのマフラーが自然な季節になりましたね!

taracoにしてはめずらしい、もふもふなマフラーを作りました。
usa2ko.jpg
左が白うさぎ、右が3月うさぎです。

白うさぎはふわふわ、3月うさぎはもふもふ、って感じです。
片側にしっぽなボンボンがついます。もう一方にはリボンがついていて、
リボンで結びとめてつけるタイプになっています。

3月うさぎの方は、絵に合わせて、ギンガムチェックのネクタイになっています!
3usa1.jpg
ネクタイみたいに巻きつけると1こ目の写真のようになります。

白うさぎはメッシュ色ちがいでtaraco用も。
寒い日には巻いて出掛けてみようかな~と思います。


拍手やコメント、とても励みになります!本当にありがとうございます
またお気軽にメールなどもお待ちしておりますので
これからもよろしくお願いいたします!

クリマも場所が決まりましたし!がんばりたいと思います!

すみません、taracoのシュミでブログパーツとか増えていってますが・・・
ノブレス携帯もつけさせて・・・!
東のエデンもおもしろかったなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

☆紅葉☆その2

2010.11.18 Thu 00:04

こんばんわ
レオさんに便乗のsimaです。
前の日記にも注目!!↓↓↓↓

秋っぽいことしちゃいました。

そっか、いつの間にかモコモコのマフラーが
不自然じゃない季節なんですね。

車で通勤すると
季節感がわからなくなります。。。

曽木公園、
今年も紅葉のライトアップ始まりましたね。
今年の色づき具合、いかがでしょうか?

携帯ですが、
sima10111701

こんなや

sima10111702

こんなが

見られます。


温暖化とかで毎年心配してるんですが
水に映ってキレイっすね。


寒い中地元のお母さんたちが販売されている(婦人会かな?)
あったかいトン汁(200円)おいしい!
+100円で餅を入れるの、お勧めです!!

紅葉の見れる曽木公園内で販売している
紅葉クッキー
どシンプル!!
手作りの味!!
私の大好きな味!!

sima10111703


もう一袋買えばよかった!!!


曽木公園の回し者みたいになっちゃったぞ。。。

いいんです、だって寒い中みなさんがんばってらっしゃる!

Category:■sima  Comment:0  Trackback:0  Top

☆紅葉☆

2010.11.17 Wed 22:28


こんばんわ~☆☆☆れおなです(^o^)

先日、ブログにコメント下さった方本当にありがとうございます!コメントがキタ~とメンバーみんな喜んでおります(^^)コメントを励みに頑張りたいと思います~!

さて、今日は我が家では毎年恒例の紅葉のライトアップを見に行きました~!場所は土岐市にあります『バーデンパーク曽木』です!

いろどりやメンバーsimaと合流しまして、紅葉を楽しみました(^^)v

水面に映る紅葉は本当にキレイ♪♪♪…なんですが、実は他にも目的がありまして(笑)屋台で食べる豚汁、ぜんざいが楽しみなんです(^^)ということで食べ過ぎました~!23日までライトアップしてますょ~(o^-^o)

Category:■reona  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2010.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

いろどりや

Author:いろどりや
いろどりやブログへようこそ。
koma/sima/taraco/reona
4人。ものづくりをして
東海地区・クリマを中心に活動中!
----------
■いろどりやweb
irodori-bana-s2_20101220124121.gif
----------
■いろどりやtwitter
■いろどりやinstagram

最近の写真

最新記事

カテゴリ

コメント

information

いろどりやtwitter

リンク

コミュニティ&サーチ&ランキング

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

Copyright © いろどりやブログ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

