いろどりやブログ

ハンドメイド雑貨をつくっている【いろどりや】のおしらせブログ


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

来年は・・・

2010.12.28 Tue 22:17

お久しぶりのkomaです
クリマが終わって抜け殻になっていた私
いろどりやに来てくださった方、ありがとうございました

さて、ふと来年の干支なんかを作ってみました。
といっても、オリジナルではなく久しぶりにレシピを見て、
ちょっとアレンジを加えて作りました。
あまりモチーフ的なものを作ったことがないので、戸惑いました
101228_2153~01


何を考えたのか5匹分の材料を買ってしまいました
買ってしまったからには作らねば
完成したら、いろどりやメンバーに配ろうかしら・・・

Category:koma制作日記  Comment:1  Trackback:0  Top

ジンジャーミルクティー

2010.12.24 Fri 17:32

買い物にでかけたらクリスマスモード全開でした
ケーキ列がすごかった・・・!

taraco家は、14日にお誕生日ケーキとフライドチキンも食べてしまったので
クリスマスはいいやって言われました。でもローストビーフ食べたい・・・!


ほんと寒くなってきましたね~
そんな日はあたたかいもの飲んであったまる!

reonaさんの記事もあたたまりましたが!
Serapiaさんで紹介されていた、ジンジャーミルクティーを作ってみました
milktea.jpg
ミルクいっぱいでとてもおいしかったです!

冬はしょうが様様ですね。


そして実家からもらってきた六花亭のお菓子缶
rokkatei.jpg
クリスマスバージョン、ポインセチア缶です!

全部おいしかった!

夜は実家の大根でブリ大根。ショウガもたっぷりです。
トロトロになっておいしかった~!
daikon.jpg

葉っぱはツナとオイマヨで。
これがまたおいしかった・・・!

オイスター×マヨネーズが最近最高だと気づきました。最強です!


箸置きはめっちゃかわいくてお気に入りな、たい焼き
みんなからもらったのですが、あんこのはみ出具合とか最高なんです!
ありがとう


いただきものばっかりで幸せ~なtaracoでした!

カテゴリ「たらこごはん」は食べ物ネタを書いていきたいとおもいます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:+おうちでごはん+  Category:たらこごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

優しい気持ち☆

2010.12.23 Thu 14:32

みなさんこんにちは~(o^-^o)

そしてメンバーのみんなクリエーターズマーケットお疲れ様でした!私は会場に初めて行ったのですが、楽しかった~♪そしてキューピーを手に取っていただいた方々ありがとうございます(^^)みなさまの家で可愛がっていただいてると嬉しいですm(_ _)m

そして今回の話はクリスマスのちょっとした小話。。。

この先はサンタさんを信じている方は読まない方がいいかもしれません…怖い話って訳でもないですけどね(笑)


先日、私の仕事場であった話です。私は洋服屋に勤めてますが、お母さんと娘さん、親子2人で見に来て下さいました。私が声を掛けて接客をしお会計へ。その時にお母さんが私に『ここに本人がいるんだけど、クリスマスのラッピングしてもらえないですか?』と申し訳なさそうに言われました。ラッピングはもちろん出来るので、私は『大丈夫ですょ~お包みしますね!』とラッピングの作業に…

するとお母さんが『ごめんなさいね。実はこの子の下に男の子がいるんだけど、まだ小学校の低学年でサンタさんを信じてて(笑)お姉ちゃんもサンタさんからもらったってことにしたくて…』と恥ずかしそうに、でもとても笑顔で話してくれました。お姉ちゃんもちょっと恥ずかしそう…(笑)私は『可愛らしいですね!』とかしか言えなかったんですけど、なんか感動してしまって今思い出してもちょっとウルウルしそうな感じになります。お母さんとお姉ちゃんの小さな気遣いが弟くんを幸せにしてくれると思います(^^)

私はいつまで信じていたっけ???そういえば、お母さんが私たち姉妹にサンタさんからクリスマスカードが届くようにお願いしてくれたりしたなぁ~とか、お父さんが私に『ウォーリーをさがせ』という大きな絵本を買ってくれたのを思い出しました。その本に落書きしまくってたけどね(笑)いい思い出です(^^)

みなさんもいい思い出きっとありますよね!私はその親子の方にクリスマスプレゼントを私の店で買っていただけたことに感謝します☆☆☆

みなさん、よいクリスマスを~(*^o^*)



Category:■reona  Comment:2  Trackback:0  Top

四季桜

2010.12.21 Tue 09:09

最近taracoばっかりですがお付き合いくださいませ。
クリマが終わって制作もひとまず休憩。
taracoは年末が早いので大掃除をはじめました・・・!

というか制作途中のものがあふれかえってます

ですが今日はそんなことはおいといて。

11/28に紅葉を見に行った日記を。
冬が来る前に書こうと思ってたんですが

今年は四季桜を見に行きました~

sikizakura1.jpg

行った場所は小原村。豊田市ですね。
ドライブでぐるっとしたのですが、市内にもかかわらず、遠かったです
ほんとに市内から出ていないのか?!とおもうくらい。
(実際、一瞬だけ恵那市に入ったらしいけど。豊田広いなぁ)

豊田といえば香嵐渓の紅葉も有名なので、せっかくなので香嵐渓経由で
ちょっとだけ通りかかってみました。

しかしすごい人で駐車できなさそうで・・・スルーになりました・・・。

ぐるっとダムまで車を走らせていくと
だんだん山が深くなって紅葉もきれいに・・・!

天気もよくて、うちの車は小さいけどオープンカーなので気持ちがよかったです
見上げながら写真を撮る、なんてこともよくやります。
寒い時と暑いときは耐えられないんですが、11月はちょうどいい季節でした!

矢作ダム周辺の川沿いの道は本当に真っ赤な紅葉がきれいでした

そしてよくわからない場所まで来たと思ったら!
ほんとに桜が紅葉の中にあわ~く咲き乱れていました!

村全体、一体に広がっているとは思わなかったので、テンションあがりました。

目的地、川見公園に到着~。

駐車無料という素敵な心意気に感謝して、鳥ソーセージを食べて休憩。
めっちゃおいしかったです・・・!鳥なのがすごくうれしかった
長いソーセージなので落とさないように注意!!!
(落としてすみませんでした・・・!めちゃ悲しかったです)


道の駅らしきところから、山を登って歩いて公園へ。
sikizakura2.jpg
sikizakura3.jpg
ほんとに山全体に四季桜が!!

紅白がめっちゃきれいでした~
sikizakura4.jpg

今年は花が白いと誰かが話していました。
花も小ぶりだったような?

でもこんな綺麗な紅葉があるとは!

桜好きなtaracoはもうホクホクでした

上にあった川見薬師寺へも登りました。
登り竜が迫力ですごかったです。

期待をしないで行った旦那さんも絶賛。
不思議な空間でした。

また見に行きたいな~とおもいます。

しかし写真がうまく撮れなくて残念!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:お出かけ日記  Category:■taraco  Comment:0  Trackback:0  Top

galleryできました!

2010.12.17 Fri 11:06

いろどりや メンバーギャラリーができました!gallery.jpg
↑画像クリックでいろどりやホームページへ飛びます


ホームページ開設から3ヶ月経ってしまっていました・・・!
お待たせしましたが、メインページ公開です~

新作が増えるごとに更新していけたらと思っております!

どうぞよろしくお願いいたします~

いろどりやHP
これからもよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:ホームページ・ブログ制作  Category:お知らせ  Comment:0  Trackback:0  Top

ギャラリー近日公開!

2010.12.16 Thu 12:20

taracoですこんにちわ。

クリエーターズマーケット終了からちょっと経ちますが、いまだ片付け中です

そしてクリマ前までにUPする予定だったいろどりやメンバーギャラリーですが・・・
今週中には!

koma sima taracoはできているのですが!
お待たせしてしまってすみません

ただいまれおなどるちぇギャラリーをれおなさんのラフ案をもとに製作中・・・!
reogyallery.jpg
(おもしろいので勝手に公開~)
新作も載せちゃいますのでお楽しみに~!

ossanギャラリーはもうしばしお待ちをー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

クリエーターズマーケット 終了!

2010.12.13 Mon 14:18

taracoです!

いろどりやは土曜日にクリマ参加してきました!
メンバー、そして参加されたみなさま!お疲れ様でした!

お立ち寄りいただけましたみなさま、お隣ご近所のみなさま、お声をかけてくださった方々!
本当にありがとうございました

ホームページにギャラリーにも順次追加していきたいと思いますが、
速報でとりあえずいろどりや出展の様子UPです。

参加できなかったossanもこれで雰囲気を味わってください~

全体的にはいつもより机を低くして、お客様の顔をみれるようにしました!
kurima1.jpg
後ろはライブペイントのブース。たくさんいましたね~

kurima2.jpgkurima3.jpg
会場が少し暗いのもあったり、人通りの多い場所だったようで
はりきってカメラを持ってきましたがあんまりちゃんと写真が撮れていません

いつもより参加者も多いようで通路もちょっと狭いかんじでしたね~
大盛況、なのではないでしょうか!
kurima4.jpg
kurima5.jpgkurima6.jpg
左のほう、ぐちゃぐちゃにおいてしまったのはtaracoです・・・。すみません・・・。

素敵なお買い物もできたし!
3回ぶりのクリマは本当に楽しかったです!

たくさんの出会いに嬉しかったです!

そしてモノヅクリが大好きだと実感できました

ほんとにお疲れ様でした~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:ハンドメイド雑貨*イベント*  Category:活動報告  Comment:2  Trackback:0  Top

作ったものいっぱい@クリマ前日

2010.12.10 Fri 13:47

クリエイターズマーケット出展
明日、12/11(土)【いろどりやD-23でお待ちしております!


最終追い込み、taracoです。明日に迫りましたクリエイターズマーケット

明日はkomaさんがつくってくれたパスケースをぶら下げて行きます
pass.jpg
メンバー分つくってくれましたありがとう


今回はいろいろ作った気がします。充実したモノヅクリができて満足です。

ミニリースは、グルーで文字が書けるほど器用じゃなく・・・ガッシュになりました
Wreace.jpg

最後につくったパフェちっく
parufe.jpg
かなり複雑なものにできあがりました。
よくもここまでtaracoらしく仕上がったな、という感じでしょうか。

ポプリとレースとホイップでできていて、鍵もついているので、全くスイーツではないパフェになりました。
パフェちっくです。

一応メモスタンドになります。
コルクなので、軽い紙しか支えられないのですが・・・。
手前がtarakomaの名刺、奥がポストカードです。
ポストカードを横にしたものが限界です。写真は大丈夫の範囲。

鍵の部分には、ピアスなんかが掛けれます。
撮影用にkomaさんのピアスが掛けさせてもらってますが、こちらは付属しません
komaさん勝手にごめんなさいですが、taracoのお気に入りのひとつです!


あとは、マグカップもちょこっとあります。
mug.jpg


できなかったものも、結構いっぱい。

作る予定だったカレンダーは、今年もできませんでした。
あと年賀状も。
スケジュール帳も。
あと、クッションとかも・・・材料だけそろえてまったく取り掛かってない・・・。

あれ?ポストカードも増えてないような・・・。

そして刺繍ともまだ戦ってます


こんな感じですが明日、素敵な作品にいっぱい出逢えるといいなぁ~!
明日も晴れますように

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

ねこさんパッチン

2010.12.10 Fri 12:04

こんにちは。

クリマ明日に迫って来ました。

simaです。


昨日、
ねこさんのヘアゴムを仕上げようと
していたのに、


なぜか、

ねこさんのヘアピンが出来上がりました。
パッチンってやつです。

P1020798.jpg

ゴムもかわいいけど
横長やし、ピンにしたらかわいいんじゃない。。。
ってか自分もほしい。。。。

なんて考えてたら
なんだか熱くなってしまって
ゴムそっちのけで作ってしまいました。

一個が結構大きいです。
7㎝位でしょうか?
かなりの存在感です。


ゴムもチクチク制作中。

へたくそなんですけど。

こちらは
4~5㎝と控えめサイズになります。

間に合うのでしょうか?
当日会場でお針子さんしてないといいんだけど。。。

Category:sima制作日記  Comment:4  Trackback:0  Top

冬の森

2010.12.09 Thu 18:17

こんばんわ

鳥嫌い、鳥モチーフ好きの
simaです。

今年の初め、
寒中お見舞い用に作った絵より
動物たちをネックレスにしました。


sima10120903.jpg


ふくろうさん
ウサギさん
カラスさん

クリマ出展決定前より
遊び気分で作ってた物なので
数にばらつきがあり
やたらふくろうさんがたくさんいます。

sima10120902.jpg


人によれば
カラスなんて。。。

て思われがちですが

このカラスさん
いいカラスさん。

雪の女王のお話の中で
ゲルタを導いてくれる
カラスさんです。

のつもりで当時は描いたのです。

sima10120901.jpg


華奢なチェーンに
動物と、
キラリビーズが一粒。

なるべく上品になるよう
心がけました。


あまり関係ない話ですが
雪の女王って
題名になってるのに
出番メッチャ少ないですよね。。。
最初と終盤しか出てこない。

Category:sima制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2010.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

いろどりや

Author:いろどりや
いろどりやブログへようこそ。
koma/sima/taraco/reona
4人。ものづくりをして
東海地区・クリマを中心に活動中!
----------
■いろどりやweb
irodori-bana-s2_20101220124121.gif
----------
■いろどりやtwitter
■いろどりやinstagram

最近の写真

最新記事

カテゴリ

コメント

information

いろどりやtwitter

リンク

コミュニティ&サーチ&ランキング

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

Copyright © いろどりやブログ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

