いろどりやブログ

ハンドメイド雑貨をつくっている【いろどりや】のおしらせブログ


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

パリ柄ブックマーカーをデザイン

2011.01.28 Fri 15:27

ブログ書いて創作意欲を沸かせようと思うtaracoです。

いろどりや〕は次の6月のクリエーターズマーケットもきっと参加予定です!
今みんなで什器の改善策の話し合いもしたりしています。

次は夏前なのか~とワクワクし始めました。

その前に、前回のギャラリーがまだできていません・・・。もうおしばしお待ちを!




さてさてタイトルの「柄」
in bottleの新柄をさっそく考え始めたんですが、パリな作品にしたいと思います。

今回のパンジー柄は自分で撮った写真を素材にいているのですが、

一眼レフカメラ買ってからというもの、写真を取り入れたデザインも楽しくなりました

なので今回、パリ柄も写真で作っていきます!

というものの、学生旅行でパリには行ったことのあるものの、
当時はデジカメすら持っていなかったので、インスタントカメラ写真は散々・・・。
いい写真は全然残ってないです。


しかもエッフェル塔は、残念ながら、天気が悪く・・・
上半分がかすんで消えてしまっていました。
あれはあれでいいものが見れた!と当時は嬉しかったなぁ。


しかーし!エッフェル塔といえば!

自分にお土産で買ったエッフェル塔ピアスが!

本が!
paris.jpg

本からはさすがに使えませんが(著作権的な意味で)
見本にして絵を描こうかと考え中。


しかししかし!
こないだ100均に行ったら、なんと
エッフェル塔オブジェが!

しかもガラス製の1輪差しまで!
paris2.jpg
えーなんかこういうのってもっと高価なイメージだったのですが・・・!
ビックリして即買いしましたよ。

しかもエッフェル塔モチーフ商品いっぱい@@

ハンコも2種類とも買ってしまいました。シリコンのと、ゴムの。


こういうのを使って、新しいの考えます。

100均楽しいなぁ。

楽しすぎていっぱい買ってしまうがありますけど。



結果、オブジェの写真を撮って加工して使うことになりそうです。


デザイン途中の日記とかもやってみたいと思っていたので、
パリ柄の様子はまたネタにしたいと思います。


イラストものは、描くのに時間がかかってしまうのですが、
色々考え中~


夏らしくとかも描きたいですね!

気が済むまで色々詰めていきたいと思います。

シリーズ的には
・童話ガールズ
・線画アニマル
・シルエット
・スイーツ
・写真コラージュ

こんな感じで少しずつ入れ替えつつ増えるといいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:インテリア・雑貨  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

アリスシリーズ♥ポストカード

2011.01.25 Tue 15:00

先日イベントに参加した時の名前がたらこマヨネーズだったtaracoです

たらこごはんとでものすごく迷ったのですが、
tarakomaをもじった感じになるし、もちろんマヨラーなので

あ、ちなみに鱈子も大好きです
明太マヨ的な感じです


クリマでアリスのポストカードを持っていった時は1種類だったのですが
今回ちょっとアレンジ版も作ってみました。

alice-p.jpg

アリス+クッキーにブルーの鍵を散りばめた横型ポストカードと
小さく散らしたトランプ模様とピンクのレースでかわいく仕上げたものの2種類です。


トランプモチーフは前回素材を作ったのにもかかわらず使いそびれてたので

ブックマーカーの台紙作ってる時に気が付いたのでそっちに使ってました。
この台紙がちょっと気に入っていたので、ポストカードとしても作ってみました。

意外と好評をいただけたので、また別のキャラメインのものも作りたいなぁ。

ちなみに、本来は時計用に描いたイラストなんですが・・・
ポストカードの方が人気で妬けます


それより一番やることは新しい絵を描くことですが

in bottleも次こそ鳥とパリ完成させます・・・!
 
クリマ前にギリギリ完成したカップケーキ柄はこんな感じでした↓
sweets.jpg
他のスイーツでも作りたいなぁ。




きょうのおまけ
こないだ帰ったら、taracoよりいい服着てたわが家のポチ子(仮)
poti.jpg
かわいいな(親ばか)

シャカシャカいってたぜ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

in bottle新作たち

2011.01.24 Mon 13:59

taracoです。
1/23はtaracoとしてコミックライブ初参戦してきました。
会場はクリマと同じ3号館でしたが、雰囲気はもっとまったり。
ゆっくり見ていただけたのもあり、お話もできたりと、
新鮮でとても楽しんできました!

持っていったものは、クリマ作品中心に。過去の作品なども。

ブックマーカーin bottle新柄と、
新バージョンで小さめのレースのチャームをつけたものを作りました
inbottle1_23-1.jpg
inbottle1_23-2.jpg

新柄は、パンジーのボトル詰めです

小花や丸レースやカギなどをチャームみたいにくっつけてみました。
紅茶染めもまたちょっと薄めにやりました~

そして今回からカラー展開もしてみました!
パンジーは鮮やかカラーと、反対色に近いブルー調のもの。
inbottle1_23-3.jpg


大きめ丸レースはどうかな?と思いましたが一番にお嫁に行ってくれました。
カギも1つのみだったのですが、こちらもお嫁にいけてよかったです。

何もつけないものより好評でしたので、次回からなるべくつけてみようと思います。

1つ1つ違う」がウリなので、
好評だったものは活かしつつ、という感じでバリエーションができたらいいな

いくつか、小さなスワロフスキーもつけてみました。
さり気なさすぎますが、ワンポイントで。(みえるかな?)
inbottle1_23-4.jpg
こういうときマクロレンズが欲しくなります・・・。


カラー展開したは前回のイラストも合わせて4種です。
白うさぎ、線ウサギ、ブレーメンでも作ってみました。
これだけで印象も変わり、好みのお色で選んでいただけたみたいでよかったです
inbottle1_23-5.jpg

あと、少し大人めに、レースではなく、ロウビキヒモver.↑や、
かわいめにチロリアンテープver.も試しに作ったのですが、お嫁に行けたので
また増えていくとおもいます!

最初は3柄だったのが、8柄にまで増えました!
今また新しい柄描き始めていますよ~


あとはポストカードと、ビオラピアスと、マグカップ、アリス時計も持って行きました。
時計は、前回よりは見ていただけてよかったかな。
こちらは、デコなしver.でまた作ってみたいと思います!
赤ずきんの絵も完成したら赤ver.とかも!

ビオラピアスは、今回イヤリングを希望してくださった方もいましたので、
イヤリング版も作ってみようかと考える機会がありました。
(ご購入いただいたかわいいお嬢さんには今週には直してお送りいたしますので!)



クリマ系の作品たちなので、どうかなーと思いながらも、
好評をいただけたので嬉しかったです
今回taracoは創作で参加でしたが、雑貨系と合わせて2ブロックもありましたし!
お立ち寄りをいただいた方々、ありがとうございました!

アリス好きさんが多くてうれしかったり、
クリマでお友達さんが購入されたものをプレゼントでもらったという方もおられました!
絵を覚えててくださっていたこと、とても嬉しかったです。

そして絵柄を気に入ってお声をかけてくださった方もいて嬉しかったです!



いろどりや@taracoのペーパーを作らずに行ったので・・・
ここを見てもらえてるかはわかりませんが;;


HPもありますのでよかったら遊びにきてくださいませ→


今後のコミックライブへの参加予定は今のところありませんが、
またいつか参加してみたいと思っています!

その時はPERU子のみなさん、またかまってやってくださいませ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

おまけ:イカちゃんとアンリエット様に出逢えてテンションMAXでした

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

2011初ミーティング+ランチ

2011.01.24 Mon 11:44

土曜日に集まってきました!
といっても、taracoがメンバーと会うのが今年初。
(あ、koma宅には先日突撃訪問しちゃいましたが・・・その節はすみません)

だけどreonaさんも来ると勘違いしてたのですが・・・
集まったのはsima komaと3人でした。

反省点まとめもそこそこに、
ランチへ
パスタ&ピザのキャナリィ・ロウです。

いい雰囲気のお店なんですが、意外にもフランチャイズ。全国展開。
豊田で行ったことのある、ルイジアナ・ママに似ていたのですが、同じグループでした!

結婚1年記念にチーズフォンデュが食べたいというtaracoのリクエストで行たのでした
その時のお料理写真発掘↓
mama.jpg
フォンデュのセットに大好きサーモンパスタワインドルチェ3品
全部おいしくってお腹いっぱい幸せでしたよ~


そんなキャナリィ・ロウでランチ。
1品+サラダバイキング+フリードリンクでこれまた満腹

どれもおいしかった
牛ミートソースは魅惑の味でした。家でもつくりたいなぁ。デミかな?



反省点はそれぞれ解決案を提案して、
棚とかももしかしたらいい案が出たら新調するかもですね。
次回はお客さんの顔がもうちょっと見られるように工夫を目指します!

あとは委託用の作品製作をがんばっていきたいですね。
今年も改めて頑張っていきますのでよろしくお願いしますね!


おまけ
前回も行ったケーキやさん
Patisserie La Tiare(パティスリー・ラ・ティアール)はお隣だったので
コルネ買って帰りました
cornet.jpg

クリームが好みのカスタードでおいしかったです
クリーム作ってる途中でペロっとした時の味・・・!だと思いました。
つまみ食い大好きなtaracoでした

前回はシェフ帽子の器のレアチーズを買って帰ったのですが、濃厚でおいしかった
容器目当て買いもよくしちゃうんですが・・・これは気をつけたいクセです。


あ、コルネといえば!
富士登山の帰りに浜松SAで食べた名物アイスコルネットもおいしかったな~
あったかいコルネにアイス詰まってておいしくないわけないわー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:今日のランチ!  Category:たらこごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

ものづくり開始~

2011.01.20 Thu 16:27

先週末の雪はほんとすごかったですね!taracoです~

お正月は山口県で過ごしたのですが、
車で向かう途中の広島で初雪に降られ、年末は山口でも積もりましたが、
地元での雪は去年越してきてから、はじめてでした

taracoはお家にひきこもり

夜8時くらいになんか外が明るい!と思って外に出てみました。
yuki1.jpg
補正してないんですがこのくらいの明るさでした!

不思議空間で旦那さんと雪だるまづくり。

お隣さんが帰ってきて、パジャマ姿ではしゃぐ姿を見られてはずかしかった・・・。
ちなみにこのくらい降ってたのでした。
yuki2.jpg
yuki3.jpg
あ、年末にカットしてもらってボブになりました!


寒すぎていい写真とか撮れなかった
yuki4.jpg


という感じでもう2011年はじまって半月。
やっとこさ正月気分も抜けて作業はじめました。

今週末にtaracoひとりでちょっとクリマとは違ったイベントへ参加してきます。

ビオラピアス作り足してます
pearce#2
年末に撮ったパンジーも使ってます。新しい色増えました。
蝶のパーツも使って

あと、前回つくれなかったアンティークゴールド金具版も。

今回も1つ1つ全部違っています。

花パーツを作ったあとに組み合わせを調整して写真を撮っておいてから作っていきます。
pearce#2-

パーツは今回旦那さんの実家でちょろちょろ作ったのでした。

今年もものづくり、がんばっていきたいです

あと今年はもうちょっとイラスト描きたいです。


1つのことに夢中になるとそっちばっかになって、もう1つのことほったらかすので・・・
両方楽しんでやっていくぞ!

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

雪!とオペラ座の怪人

2011.01.17 Mon 11:21

あけましておめでとうございます
遅いですよね
komaです。
昨日、いろどりやメンバーの内二人と一緒に劇団四季のオペラ座の怪人を
見てきました
舞台装置がすごかったです
只、みなさんもご存知のとおり、雪がすごかったわけで
すぐやむだろう・・・大間違いでした
帰りのほうがひどかった・・・。

うちに帰って撮った写真がこれです
110116_1926~02

朝、一面雪だらけなので、雪かきをしつつ滑り台をつくりました
お仕事、通勤の方は気をつけてくださいね

Category:■koma  Comment:2  Trackback:0  Top

小牧・上街道フェスタ+アートフェスタ

2011.01.10 Mon 13:24

〔イベント情報〕カテゴリ作ってみました。taracoですこんにちわ~

先日のクリマで小牧アートフェスタの開催があると
お声をかけていただいたので、お知らせします

今年3月27日に行われるアートフェスタは、第4回目にあたるそうです。
昨日も書きましたがコチラのホームページにて詳細をどうぞ~

愛知県小牧市の上街道を中心にしたお祭りだそうです
会場地図はコチラ!

当日は、空き店舗など街中に様々なアート作品が展開され、
ワークショップやライブペイント、ライブパフォーマンスなどもあり!
ということです。


地元から近いのですが、このイベントは初めて知りました。
小牧はコロナにお世話になってます
おとついも劇場版BLEACHを観てきました!

帰りに小牧山に寄っったのですが・・・
あの上にあるお城って、どうやったらたどり着けるの・・・?

っと、話がそれました


taracoもライブペイントで参加をしてみたいのですが、
ライブペイントなんてやったことがないのでできるのだろうか?!
キャンバスはクリマのような大きなものではなさそうですので
初挑戦にはいい機会ではないかな~?と想像。


ギャラリーがまだなかったので、
会場の内容や過去の様子をちょっと探してみました。

基本は商店街と市民と学生のコラボレーション、ということみたいです!
名古屋造形大学も関わっているようです。

全体の様子←最後にライブペイントの様子が写ってますね。
お祭りの内容←ワークショップとかあるみたいです。
こんなパフォーマンス←すごい・・・!

外なので寒そうですが・・・!

”展示”はどんな感じなのかな・・・?

ちょっと問い合わせしてみようかな!と思います!

応募締め切りもまだ3月頭まで大丈夫そうですし。
今年は新しいことに挑戦するのがらしいので!


みなさんも足を運んでみては?!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:ハンドメイド雑貨*イベント*  Category:イベント情報  Comment:4  Trackback:0  Top

今年もよろしくおねがいします!

2011.01.09 Sun 16:39

あけましておめでとうございます!
nenga.jpg

2011年やっと開始なtaracoです。
年末年始、1週間旦那さんの実家で過ごしてまいりました。

恒例になっている下関のシーモールにも遊びにいってきました~
今年は遠藤さんだけでしたが、アバレンジャーも聞けたしいい年明けになりました


今年もマイペースにやっていきたいなぁーと思っています
今年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

去年ははなんだか、色々作った!という達成感が。
モノヅクリってたのしいな~と改めて実感してます。

クリマがなければたぶん、何もしてない気がするので
いい機会になってます。

しばらく絵もあんまり描かなくなっていたのですが、
やっぱり描くことはやめずにいたいものです。

というわりに↑使いまわしな白うさぎでごめんなさい・・・。


また色々なことに挑戦しつつタラコワールドを広げて行けたらと思います!

委託のお話をいただいていたりしますので、
作品づくりも続けてがんばりたいです!
あとこっそりコミックライブにも参加予定。

あとはライブペイントにも挑戦したい・・・!

とりあえず個人で、
3月の小牧アートフェスタに参加したいなぁ~という構えでおります!
いろどりやメンバーはどうだろ?

また予定を調整しつつですが。

こんな感じで今年もいろどりやtaracoをよろしくお願いします

Theme:お出かけ日記  Category:■taraco  Comment:2  Trackback:0  Top

あけましておめでとうございます!!

2011.01.02 Sun 00:23

皆様
あけましておめでとうございます!!!

simaでございます。

本年もいろどりや一同
よろしくお願いいたします。
sima11010101

さて、
simaの元に念願の
一眼レフさんがやって参りました!!


年末
プチ忘年会をしまして
調子こいて
料理を撮ってみました。

場所は岐阜の『ござるさ』さん

店内のお洒落感はもちろん
料理すごいおいしいです!!!
(なんと言っても、おいしいもの好きの友達おススメのお店ですから・・・)

繁華街って訳でもないのに
すごい賑わってました。


鴨とネギのサラダ、えびマヨ、出し巻きオムレツ(?)などなど

たくさん食べたんですが
食べることに一生懸命で


『ブリカマ』と
sima11010102

『スイーツ3種盛り』
sima11010103


しか撮ってません。


おいしそうでしょ?

おいしいんだよ

viva岐阜!!
vivaおいしいもの!!

今年はカメラと一緒に
食べ、撮りまくるぞー!!!


あと作品も撮るぞー!!


以上simaでした。

Category:■sima  Comment:3  Trackback:0  Top

Calendar

2011.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

いろどりや

Author:いろどりや
いろどりやブログへようこそ。
koma/sima/taraco/reona
4人。ものづくりをして
東海地区・クリマを中心に活動中!
----------
■いろどりやweb
irodori-bana-s2_20101220124121.gif
----------
■いろどりやtwitter
■いろどりやinstagram

最近の写真

最新記事

カテゴリ

コメント

information

いろどりやtwitter

リンク

コミュニティ&サーチ&ランキング

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

Copyright © いろどりやブログ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

