いろどりやブログ

ハンドメイド雑貨をつくっている【いろどりや】のおしらせブログ


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

梅日和

2011.06.27 Mon 01:16

またまた・・・

夜中にこんばんわ。

simaです。


充実!日曜!

とうとうやりました!

梅酒仕込みました!!

sima11062601.jpg
洗って、少し水につけ、

sima11062602.jpg
ヘタとり、穴あけ一個づつフキフキ

sima11062603.jpg
熱湯消毒、自然乾燥、アルコール消毒抜かりなくした瓶に詰めて

sima11062604.jpg
実は2種類。こっちは黒糖はいってます。。


お酒はブランデーとラム酒。
sima11062605.jpg
どっちのお酒もいい~香り~

sima11062607.jpg
左:ブランデー漬け 右:黒糖ラム漬け
おめ~さんらしばらくお天道さんとお別れだよ。
明るいトコで記念に一枚。。。


次に会うのは1年後じゃ~!!!(ブランデーは3ヶ月でも飲めますが)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

梅、すもも、杏、桃。

大好きです。あの香りがたまらん。


去年は見事に時期を逃したので
うれしい!

しかも、奮発。南高梅3L・・・実を食べるのも好きなんです。
そんかわりお酒は普通のです。(最初VSOPでやろうとしてた)


今年の三大やりたいこと
『トマトを植える』
『梅酒を漬ける』
『大根を植える』(9月)


これで2個完了です。


いい天気で、
sima11062606.jpg
瓶もすぐ乾いてくれたし。
よかったよかった。

Category:sima制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

☆納品☆

2011.06.24 Fri 20:07




こんばんわ~れおなです!

みなさま、ここ数日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか???

そしてメンバーのみんなクリマお疲れさま~ホントに久しぶりの友達も来てくれて楽しかったですsima、taracoがグラスを購入していたように私も個人的に素敵なアクセを手に入れました色々な方が個性的な作品を作っていて、刺激になりましたよ~またご紹介します。

さて、みんなに遅れること約3週間、エンゼルさんに納品してまいりました~私の看板アイテムのクリームキューピー

そしてクリマでも看板娘となったキューピーを飾りました。お互いに家族がいたので(笑)ちょっとの間だったけど、komaさんとお茶しました~komaさんも追加納品に来てたのです

エンゼルさんと言えば美味しいコーヒーにケーキ写真ないけど本日もペロリ(笑)そしてお土産はtaracoさんが以前に紹介していたクッキー!今回はパフパフ、おから、ごま、ココナッツなどを買いました~ホントに美味しいんです

気さくに接して下さるマスター、奥さんいつもありがとうございますいろどりやの小物たちを宜しくお願いします



Theme:ハンドメイド  Category:■reona  Comment:1  Trackback:0  Top

グラスでカフェオレ♪

2011.06.24 Fri 17:01

simaさんのマグ日記にわくわくしながら、taracoはというと製作ちょっと休憩。
まったりお絵かきな日々です。

最近やっと寒さがなくなりましたね。
暑くて何もしたくなくなります。と言っていてもだめなので。

コチラで紹介されていた、2層カフェオレ(キリンと珈琲さま)
冷たいアイスカフェオレを楽しんでます

2soucoffe1.jpg
ちょっと綺麗にはわかれてない気もしますが・・・なんかかわいい!
オシャレでちょっとテンションあがります♪
コーヒーは好きなのですが、豆から淹れる生活をしていないので・・・お手軽ドリップですが。
しかし最近コーヒーもダメになってきているのが切ないです・・・。
カフェインはじんましんに良くないそうで、確かに飲むとかゆくなります・・・。

一人でたのしんでるtaraco
マスターしたら今度作ってあげよう♪


このグラス、かわいいんです
5月にひとめぼれして、山口から連れ帰ったグラスです!

櫻井 彩 さんという方のグラス、作家もの。1点もの
2soucoffe2.jpg

山口県出身ということで、GWに山口の旦那さんの実家へ帰ったときに
ちょうど近くのお祭りへ出たところ、素敵な建物で出逢いました!

詳細はまたそのうちGW記事にUPしたいと思っています!

とにかくかわいい!
こんなにかわいいガラス作品があるとは!

色が本当にとてもきれい。

梅酒バージョン↓5つ足の色玉がかわいすぎるんです!
sakuraiayaglass-umesyu.jpg

IMGP4728.jpg


どれもかわいくて本当に迷いました~!ピンク系もかわいかったんでが、夏っぽいブルーで!
ほんとは2点買っておそろいにしたかったんですが・・・お値段的に・・・断念。
ひとりだけわがままで>< でもいつかもう1点・・・!
後日、お葉書もいただいたのです。素敵です。

普段は安曇野アートヒルズミュージアムで活動されているみたいです。

ちょうど今京都でガラス展をされているようです。
「櫻井彩ガラス展 光と影と色彩のリズム」
6月22日(水)-7月4日(月)

お近くの方は、是非。どれも素敵ですよ~



そしてそして!写真の右奥にうつっていたのはコチラ↓
toriglass2.jpg

クリマで出会ったグラス~!

simaさんも買ってた、こちらのお店、さそわれて、いろどりやの斜め向かいのお店をのぞいたところ・・・
これまたかわいすぎる!!!

ubikiawa食器店さんの。サイトもかわいかったじゃないか・・・!

この方は、絵付けのみオリジナル。1点1点手描き!なので迷った!
けど、鳥さんがいっぱい飛んでるのにしました
toriglass1.jpg

決め手は、持っていない形なのと、しかも耐熱ということで。

さっそく次の日の夜これで妹にもらった韓国土産のカシスを。
toriguras2.jpg
いれたら、ちょっと渋くなりました・・・。

最近は今年の梅酒を作りはじめたので、去年の梅酒を思い出したように飲んでます。
父作の梅で作った梅酒は、かわいいグラスで呑むと最高においしいです・・・!
カサゴちゃんも父が釣ってきた子です。んまかった。
kasago.jpg

至福の時。感謝。
グラスはどちらも大事にさせていただきます!!!


食器がすきで我が家は食器が多すぎるくらいあるんですが、ガラスも好き。

マックのLLセットのも早々とゲットしに行きましたよ!
cora.jpg
グリーンが良かったのですが、この2色セットで使うとかわいいんだな。

瓶型も好きだったんですが、缶型とは。斬新ですよね~
いっぱい飲む時に重宝してます♪

しかしオシャレなカフェ日記になるどころか・・・のんべぇの日記だな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:こんなの作りました♪  Category:■taraco  Comment:3  Trackback:0  Top

そして次の日私は・・・+マグ日記その1

2011.06.23 Thu 01:40

こんばんわです。。。


コソッとsimaです。


クリマおつかれさまでした~!!!!

クリマも終わりまして、
疲れきった私の次の日日記。


まず、昼に起きまして
れおなどるちぇさんにもらったゴマ団子をモシャモシャ・・・
sima11062300.jpg
想像以上においしかったです!

ちなみに奥はクリマで買ったsubikiawa食器店さんのグラスです。
メッチャかわいい!!

底がピンクになってるので、
お水とかサイダー入れたら最高に可愛いのでしょうが
その辺は完全に無視のウーロン茶です。


で、荷下ろし。

その途中
お茶のおまけについてた野菜の種が目を出してるのに気づき・・・
sima11062302.jpg
左からリーフレタスとスイートバジルです。芽が出た~!!


植えてたトマトをほったらかしにしておったのを思い出し。。。
sima11062301.jpg
先日雨やったしね。。。平気平気


部屋にもどってNHKで映画のバットマンやってましたので
見てたら一日終わりました。


何やってんでしょうか。。。私。


...................

次の日報告は以上。

ココから本題!!!

え~ただいまマグを製作予定につき、


マグ(製作)日記をつけます!


先ほどtaracoさんに
チラッと考え中の写真メールしましたら、
『ブログ』と促されまして・・・


こんな落書きの書きかけ
本当にへたくそで
恥ずかしいんですが、


まぁ、これも記録ですね。


帰るまでが遠足。
案だしからマグ作り。。。


笑ってやってくださいよ。



sima11062303.jpg
マグ日記その1の1☆超ラフ。
どーしよっかな~。なに描こっかな~。ボールペング~ルグル。会社の昼休み。
《さすがに酷すぎてぼかしてます》


sima11062304.jpg
マグ日記その1の2☆まだラフ。
上の絵をどう反映してこうなったのか自分でも謎。
大まかな方向が定まっただけで、『いるもの』『いらないもの』『大きさ』『描く場所』ぐちゃぐちゃです。
思いついたままに書き出してるとこです。


当初はギャラリーみたいなイメージで行こうかとも思ってたのですが。。。


とりあえず、今回は水 海 宙 なんかをテーマに
前回と似たような雰囲気でいきます。シリーズ化だな。。。



アレもコレもってなってしまいそうで不安。
欲張らないように。。。


そんな感じで
以上マグ日記!!

おやすみ!

Category:sima制作日記  Comment:5  Trackback:0  Top

クリエーターズマーケットvol.24お疲れ様でした!

2011.06.21 Tue 16:42

18日はクリエーターズマーケットvol.24、楽しんできました!
いろどりやにお立ち寄りいただいたみなさま!ありがとうございました

kurima24-0.jpg

いろどりやとしての参加も4回目となり、今回は4人となりましたが、
いつものように色とりどりの雑貨たちで参加できたかと思います

今回は、前回の反省を活かし、見やすいお店を目指しました!
なんといっても、simaさんが陳列のシュミレーションをしてくれたおかげ!
すごくまとまりのある感じに、しかもいつもより早く準備ができた気がします!

前面にみせる陳列、いかがでしたでしょうか?

手に取りやすく心がけ、ひな壇が新しくでき、
個人的にとてもうれしかったのは、一番手前下のギャラリーtaraco
いつもはひっそりとしているポストカードが、なんと素敵なギャラリーに・・・!
何度か倒れてしまいご迷惑もおかけしてしまったので、次回までに対策しておきます!


それでは、当日のお店の様子をチラっとご覧下さい
チラっとですが、ちょっと長くなります・・・!
これからホームページ用のギャラリーも作っていきますので!またできたらお知らせしますね!

kurima24-1.jpg

今回は、れおなどるちぇさんのデカキューピーちゃんズが看板娘をしてくれましたよ
kurima24-2.jpg

左から。simaさんコーナー。
大正ロマンな素敵ハイカラ作品がいっぱいでした!かわいすぎます!!
kurima24-3.jpg
kurima24-4.jpg
色がまず心惹かれます!そしてPOPカードや台紙も本当にかわいいのです!迷っちゃいます!

お次は真ん中。
おなじみになったれおなどるちぇのキューピーたち
スイーツのものと、ウェディングなものと、もう色々!これも全部違うので迷っちゃいます!
kurima24-5.jpg
その下はkomaさんのかわいらしいピアス
夏作品がたくさん!

中央ではシュシュ祭♪
3人の作品がそれぞれ。ビーズブレスレットはれおなどるちぇさん。

お次も同じく。リボンがかわいいヘアゴム
そしてtarakomaコラボ作品!アリスピアス
kurima24-6.jpg

そしてそしてアリスTシャツ本日ブローチが付いて完成しました!!
kurima24-7.jpg
お隣ではkomaさんのアリスなペンダントが

そして一番下を陣取っている、ギャラリーtaraco
kurima24-8.jpg

in bottleもたくさん並べさせていただきました!
いっぱい見ていただけて嬉しかったです!

DM、名刺もお手にとってくださりありがとうございました!
持っていった分全て配布できたので、ブログやサイトにもご訪問いただけると嬉しいな♪

長くなりましたが、本当に楽しい1日でした
お会いできてうれしかったです!

またどこかで会えることをいのって。

遊びに来てくれたお友達にも感謝!(コメントもありがとう!)
*Happy Clover*さんもお会いできてうれしかったです!
PERU.COさんもお疲れ様でした!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:ハンドメイド雑貨*イベント*  Category:活動報告  Comment:0  Trackback:0  Top

マグ復活!

2011.06.16 Thu 17:19

こんにちわ
simaです。


もう、クリマ明後日ですね・・・

毎回ギリギリにならないと
作った物を紹介しない私です。


さてさて、

今回の焼き物のご紹介!!!やっとだよ。。。
sima11061601.jpg


初めてクリマに出展したときから
作ってましたマグカップ。。。
sima11061604.jpg



一時ボールとレンゲに姿を変えていたのですが
大きさが少し大きくなって
復活です。

中には滴
sima11061605.jpg

裏にお邪魔すると
アリさんが夢の欠片に集まってきてる所です。
sima11061603.jpg


続いてお玉(デカれんげ)
sima11061602.jpg
季節はすぎましたがコレお鍋の時にいいですよ

あと、
今回はヨーグルトスプーンを・・・




じゃ~ん
sima11061606.jpg

ということで、『いろどりや
6月18日(土)
ポートメッセでお待ちしております

Category:sima制作日記  Comment:7  Trackback:0  Top

ブックマーカー新作!

2011.06.12 Sun 10:03

taracoです。クリマまで1週間切りました!

いろどりやは18日の土曜日に参加です!
雑貨・D-46で4人そろってお待ちしていますよ~


taracoの新作は、前回と同じくブックマーカーなのですが、
今回はメタルチャームを色々用意しまして、いろいろついています!
kiwa.jpg
↑貴和製作所のや、↓そのほか。
pa-tu.jpg
パーツ選びが楽しくって、ついつい買いすぎましたが

cha-mu1.jpg
レースのパーツもいろいろあってかわいいのです!
re-suchya-mu.jpg

あと、キラキラのホログラム加工したものにも挑戦。
これ100均で買ったのですが、なかなかかわいくなります。失敗率も高いですが・・・。
horo2.jpg

他にも色々全部ちがうので!コチラで紹介中。


シンプルなカードスタンドも見つけたので試しにクリマ持っていって使ってみたいです!
cardstand.jpg



sweets cafe Angelさんへの委託も始まりました!


いろどりやでこれからも楽しいモノヅクリをしていきたいとおもいます!

---いろどりやおしらせ----------------
6/18クリエーターズマーケットVol.24
初日のみ参加です!

クリエーターズマーケットの開催概要はコチラ!
クリエイターズマーケットvol.24出展のお知らせはコチラ!
いろどりや:D-46
是非遊びにきてください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:こんなの作りました♪  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

召し上がれ???

2011.06.09 Thu 23:16


こんばんわ~れおなです

先日から予告していましたクリームキューピーが出来ましたよ~今回は一部を載せました!

今回も前回と同じくスイーツやフルーツのパーツを多く使ったので美味しそうなイメージです(笑)そして取り外し可能なストラップ付き~

クリエーターズマーケットまでもうすぐだぁ~最後の仕上げに入ろうと思います

Theme:こんなの作りました♪  Category:reona制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

続々新作!

2011.06.07 Tue 13:43

クリエイターズマーケットが近づいてきました
エンゼルさんへの委託も始まってドキドキなkomaです。

タイトルどおり、続々と新作が
ちょっと季節が終わってしまいましたが、こでまりというお花をモチーフにした
ピアスが完成しました
夏っぽく仕上げてみました。
110607_1309~01

もう一つはまたまたお花のパーツを使ったアンティーク調のピアスです。
110607_1312~01

クリエイターズマーケットに向けてどんどん作品を作っていきます
クリエイターズマーケットは6月18日(土)のみ出展で、
雑貨スペース【D-46】でお待ちしています

Theme:ビーズ  Category:koma制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

スタート~!!

2011.06.06 Mon 15:06

こんにちわ!!

simaです。

さてさて、とうとう始まりました!!

いろどりやinエンゼル


sima11060501.jpg

ポストカード、しおり、シール、ピアス、イヤリング、ネックレスにヘアアクセ。。。


です!!

さらに今後、れおなどるちぇさんのデコキューピー'sも加わる予定です。


エンゼルさんのおいしいランチと一緒に
お待ちしています!!
sima11060502.jpg
キッシュランチ(980円)ドリンク・デザート付き

なんと、1/4カット。。。パイ生地はサックサク!!ボリューム満点です!!!

sweets cafe Angel(喫茶エンゼル)
岐阜県土岐市肥田町肥田2371
0572-54-7210
定休日:水曜

Theme:ハンドメイド  Category:お知らせ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2011.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

いろどりや

Author:いろどりや
いろどりやブログへようこそ。
koma/sima/taraco/reona
4人。ものづくりをして
東海地区・クリマを中心に活動中!
----------
■いろどりやweb
irodori-bana-s2_20101220124121.gif
----------
■いろどりやtwitter
■いろどりやinstagram

最近の写真

最新記事

カテゴリ

コメント

information

いろどりやtwitter

リンク

コミュニティ&サーチ&ランキング

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

Copyright © いろどりやブログ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

