いろどりやブログ

ハンドメイド雑貨をつくっている【いろどりや】のおしらせブログ


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

アリスシリーズ

2011.09.29 Thu 13:24

こんにちわ!
連続ですいません
komaです。

以前から作りたかった樹脂を使ったアクセサリーを
やっと作りました。
とりあえず試作品なので、なるべく家にある材料で
樹脂に何を閉じ込めるかを悩んだあげく、アリスシリーズにしてみました。
110926_1326~01s-
110926_1327~01s-
まだトップパーツだけでアクセサリーにはなっていません。
さあ、何にしようかな

今回使った樹脂は
UVクリスタルレジンという物で、紫外線で硬化する樹脂です。
110926_1327~02s-

これのいい所は、クリスタルレジンと違って二つの液を混ぜる必要が
無い事
(クリスタルレジンという樹脂が一般的ですが、二つの液体を混ぜる
事で硬化します。)
とっても楽!!本当はUVランプが有ると5~10分で固まるのですが、
持っていないので、太陽にお任せしました
一日放置したら固まってました。

今回失敗したのは、透明ラインストーンを入れたら、
見えなくなって銀色の変な丸が・・・・
バラはいい具合なのに残念

今後、試行錯誤しつつ作品を作りたいと思います。

Theme:こんなの作りました♪  Category:koma制作日記  Comment:2  Trackback:0  Top

ちまちま

2011.09.19 Mon 13:51

こんにちわ
simaさんの新作マグカップかわいいですね
komaです。

さて最近、タイトルのようにちまちまと色々な物を制作しております。
だいぶ前に制作したのが、子供用スリッパです
なぜ?スリッパかと申しますと・・・大人のスリッパを履きたい!と
奪われるんですね
で、作ってしまいました。
110817_1039~01s-
最初は上手に歩けなかったけど、だいぶなれてきたようです。

次はtaracoさんと一緒に出展したコミケで販売したアリスシリーズのアクセサリーです
ピアスにロングネックレス
CA3C0133-(2)s-.gif
CA3C0134-(2)s-.gif
CA3C0139-(2)s-.gif
CA3C0138-(2)s-.gif
そして同じくコミケで販売した新作アクセサリー達の一部
CA3C0140-(2)s-.gif
CA3C0137-(2)s-.gif
黒猫さんは一番初めにお嫁に行きました
自分用も欲しいので、また制作予定です。
何年かぶりにコミケに出展したので、なにやら変な緊張が有りました
また来年あたり出展予定なので、よろしくお願いします。

そして、これは試作品なのですが・・・バスボムを制作中です。
バスボムメーカーというおもちゃを買いまして、バスボムを
作ってみましたが、思ったよりデカい
110915_2147~01s-
↑型に入れて乾燥中
110919_1202~01s-
まん丸になるはずが、なんだかガチャポンの形に・・・
まだまだ試作なので、また報告できればと思います。

以上、一気にまとめてごめんなさい

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:koma制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

マグ日記その4(完)

2011.09.14 Wed 19:53

こんばんわ~

・・・・・・・やった!

深夜じゃないsimaです。


マグ日記ラストー!!

ひっぱりまくったマグ日記
出来上がったマグ写真館で
ラストです。


ささ、そちら段差になっております

お気をつけください。


ど~ぞど~ぞ~

sima11091201.jpg

sima11091202.jpg
ユメクイ、水
sima11091203.jpg
魚さんに会いました
sima11091204.jpg
洞窟の中から見ているみたいなイメージでした。ミツツボアリとかいます。
sima11091205.jpg
中にはぼんぼり
sima11091206.jpg
姉妹作、宙
sima11091207.jpg
こちらはユニコーンさんが(ユメクイさんもいます)
sima11091209.jpg
中には星粒
sima11091208.jpg
今回はカラフル。
色の組み合わせと多少柄の組み合わせ、全部かわります。

新しい仲間、よろしくお願いいたします。

画質、悪いな~・・・


ま、いっか。


それではマグ日記これにて完!!

解散!!

sima


Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:sima制作日記  Comment:5  Trackback:0  Top

マグ日記その3

2011.09.13 Tue 01:01

こんばんわ。。。


深夜のsimaです。


simasshinyaのsです。

マグ進みました~!!

進み過ぎて、




実はもう完成しました。



やっちまったな~。

マグ日記、というか
製作報告書です。


せっかくなので
完成品はまだみせないよ。
ひっぱってやるぅ!!


今日は、転写貼るとこまでだよ。



はい。まず、デザイン決まりましたね~!!
今回はPERU子
ムラさん
マコさん
マミさん
と一緒に作ることになってますので、
自分のスペースにこれでもかって言うくらい絵を詰めます。



転写やさんへGO。

原画、データを持って転写やさんで打ち合わせ。
色を決めました。

中々思い通りの色ってないものですが、
カラー見本を見ながら3色。+自分の勝手でこげ茶も。。。



転写やさんから
見積もりと確認のメールが届き、
OKをだして製作開始してもらいます。
(実は、この時さらに一色追加。。。)


1週間くらいかかるかな~?
ってのんびり構えていると、
数日で、完成の電話がきます。


受け取りにいきます。


テンションがあがります。


祖母の家に行って、ご飯を食べます。犬の散歩をします。


taracoさんに焼いてもらえるか聞きます。


帰宅。
taracoさんにOK頂いたのでさっそく貼ってみます。

sima11090301.jpg
出来上がったのはこちら、
焼くと色が変わる物もあるんです。

sima11090302.jpg
それを切ります。
これが一番時間かかります。

sima11090300r.jpg
レイアウトイメージを一応PCの画面に表示させて貼っていきます。

sima11090303.jpg
水(ぬるま湯)にどーん。

転写は紙とフィルムの2重になっています。
使うのは柄の載ったフィルムの方。
水に浸けることで紙とフィルムの間の糊が溶け
フィルムが剥がれるようになります。

sima11090304.jpg
貼ります。タオルで中の水を抜きながら。
難しく見えがちですが、フィルムの薄さと伸びるのだけ気を付ければ全然いけます。
貼りなおしもできるし。

後はひたすら貼って貼って貼って。。。
sima11090305.jpg
sima11090306.jpg
こんな柄と
(前回はユメクイから出てるキラキラも全部単体だったので貼るのがメッチャ大変でした。)

sima11090308.jpg
sima11090309.jpg
sima11090307.jpg
さらにこんな感じのも

sima11090311.jpg
中にも貼って、
sima11090310.jpg

最後に裏にロゴを貼って完成です。

焼いてもらいまっせ~!!
ではでは、
焼きあがったのはまた次の深夜に・・・。


あっさり。



simaでした。

Category:sima制作日記  Comment:2  Trackback:0  Top

インボトル

2011.09.08 Thu 01:14

9月ですね~秋の香りがします!
もちろん、食欲の秋ですよ~

taracoの最近の代表作品になりつつあるブックマーカーですが、
また新たな進化をすることになりそうです・・・!
たのしみです!よろしくお願いしますー!

アリスシリーズの流れから作りはじめたこの「in bottle」、
つくり続けてそろそろ1年くらい経つのでは。
去年の冬のクリマからしつこく作っているのには自分でもビックリ。

最初は3柄から始まって、白うさぎとブレーメンとグレーテルとカップケーキの6柄だったのですが。

今じゃ、17柄も作ったみたいです
↓17柄目は残暑見舞い用に描いたセーラーガールの色替え版。
inbottle201108-se-ra-.jpg
夏のイベントということで夏な柄を作りたかったのです。
残暑見舞いの方があとになってしまって遅くなってしまってほんと・・・だめだめですが

基本は、ブックマーカー→本にはさむもの→童話モチーフ
ということでアリスにはじまり、グレーテル、ブレーメン、
11匹のネコも一応絵本のあのネコたちがモチーフだったり、
赤ずきん人魚姫、と、いろいろ童話ガールを作ってきました。

あとまだ白雪姫とかラプンツェルとかシンデレラとか星の王子様とか親指姫とか
有名どころは抑えたいので、まだ作りたいものいっぱいです!
まだまだお付き合いいただけると嬉しいです



白雪姫といえば。

先日のコミックライブで、スケブを頼まれてしまいました・・・!
まだちゃんとこの習慣は残っていたのですね!
版権で参加していた昔はよく描かせていただいていたのですが、
創作(しかも雑貨スペース)で頼まれるとは思ってもいなくてビックリでした。

白雪姫をリクエストもらいました。
うちの白雪さん、怖いのしか描いたことなかったので・・・(↓ポストカード)
p03sirayukiringo.jpg
↑クリックでtaraco worldに飛びます。

ちゃんとキャラ設定を決めてまた描いてあげたいと思いました。

ラプンツェルも昔はよく描いてたんですが、また挑戦したいです。
本にむけて童話ガールズ練っていこうと思います!!!

また秋に向けて、秋っぽい柄も作れるといいなと思ってます。
やっぱりキノコいっぱい描きたいです

あとはパリ柄。まだ完成しないんです・・・。
あとコーヒー柄、これにもビーズつけたくてビーズだけ買ってあるので。

作り続けられたらうれしい作品です!
たくさんの方との交流になれば、ほんとうに最高にうれしいです!

イラストをたくさん描く気にさせてくれたin bottleに感謝なんかもしたりして。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:こんなの作りました♪  Category:taraco制作日記  Comment:1  Trackback:0  Top

花ぴん・トースト・for little girl

2011.09.02 Fri 16:14

こんにちわ~!!!

simaですよ。


台風が来る!!!
朝から風がすごくて
窓あけっぱにしていた私の部屋は
すでに被害を被っておりました


でも、涼しいから寝るのがすごく気持ちいい~。


さて、
今日は少し前に作ったものなど
ご紹介・・・。


まず、やっと作った花ぴん
sima11082501.jpg
夏祭り・浴衣に・・・なんて思ってたんですが
完全に乗り遅れました。

さすが、自分
sima11082502.jpg

続きまして、
最近のはまり物。トースト君。
sima11082503.jpg
まずはバターをやわらかくor溶けるまでチンして。

4枚切りの分厚い食パンに
切込みを入れて焼く。

少し色が着いたら、
バターを塗って。

さらにキツネ色になるまで焼く。


手間がかかります。
しかも、マーガリンじゃなくてバター。
お金もかかります。


しかし!!!
めっちゃうまい~
サク子とふわ子とバタ子が最高です。
sima11082504.jpg


んで、
最後に前のブログにも書いたブレスレット
sima11090101.jpg
コレは小さい子サイズです。
手首周り13センチ
マニキュアの瓶にかかってる様が
かわいかったので
パッケージは瓶をモチーフに
sima11090102.jpg
絵を描いたとき
ガラスっぽく見えなさ過ぎて自分の画力のなさに
泣きそうでした。
sima11090103.jpg
お姫様みたいなイメージでね。。。


久々に誰かの手に渡るかもしれないものを
作りました。


以上
simaでした。

Category:sima制作日記  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2011.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いろどりや

Author:いろどりや
いろどりやブログへようこそ。
koma/sima/taraco/reona
4人。ものづくりをして
東海地区・クリマを中心に活動中!
----------
■いろどりやweb
irodori-bana-s2_20101220124121.gif
----------
■いろどりやtwitter
■いろどりやinstagram

最近の写真

最新記事

カテゴリ

コメント

information

いろどりやtwitter

リンク

コミュニティ&サーチ&ランキング

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

Copyright © いろどりやブログ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

