いろどりやブログ

ハンドメイド雑貨をつくっている【いろどりや】のおしらせブログ


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ブックマーカー「in bottle」

2010.10.30 Sat 00:23

taracoです。
連続失礼します><

前に試作を紹介した「in bottle」ができました!

in-bottle本p1

ちなみにtaracoは作品にタイトルつけるのが好きです。
イメージを膨らませやすいからです。

テーマとかコンセプトtか初期衝動とかは
なるべく大事にしていきたい人です。

そのわりには単純なタイトルが多いですが。


そんなわけで、この「in bottle」のコンセプトは「瓶詰め」。
瓶に閉じ込めたデザインになっています。

in-bottle.jpg



これは今回、アリスシリーズを作ろう!と思った時におもいつき。

アリスのアイテムといえば・・・(いろいろ考える)
→「Drink Me」の薬モチーフとか好き
→アリスを閉じ込めたい!
→瓶なのでやっぱり透明がいいなぁ
→ラミネート作品にしよう!
という流れ。
さらにお友達でしおりを作ってる人に以前作らないの?
と言われたこともあったなぁ~
ということで、しおりになりました。

ちょうど久しぶりに(ヨンダナ目当てに)文庫読みはじめていたので
自分用に・・・、
なんて本音を書くとダメなかんじですが。
ここはかっこよく、


アリスといえば童話だし、ブックマークはピッタリ!
・・・ということにしておきたい。


アリスから、今度は瓶をシリーズものにすることに。

「Alice in bottle」のアリスが消えて、
アリス以外のものも詰めていくことに。


アリス絵で使われなかった線うさぎも採用。
うさぎが多いのは、来年が兎年だからです!

おなじみのいちごさんも、浸透させるべくいっぱい詰めました。


とりあえず3柄ですが、
まだもう少しだけ柄を増やしたいです。
あとは童話の流れで、赤頭巾ちゃんとか。鳥とか。森とか。

絵さえ描ければあとはいきおいで作れる作品なので。
こんなかんじに
bookma2.jpg

クリアなシールにプリントしたものをセロファンに貼って、
ラミネートしてリボンをつけてます。
bookma4.jpg


本を傷めない、気取らないさりげなさがウリです。

透明を活かす為にいくつか試作した中で、できあがりました。
前回の、ハッター案で決まりました。
チェシャ猫はクリアファイルを一緒にはさみましたが、熱に弱かったみたいで没に。


全長13cmの文庫サイズです。
in-bottle本p2
あなたの本にはさまれる日がくるとうれしいです。
in-bottle本p3


あ、ちょっと残念な写真も載せとこ。

in bottle本3
最初はこないだ買ったアンデルセンの「絵のない絵本」で撮ってました。
なんか、残念なかんじだったので、パリで買ったエッフェル塔建設写真集に!
パリは専門のとき修学旅行で行ったのです!
また行きたいなぁ~


こないだはじめてスカイツリーを見たとき、この本思い出した。

スカイツリーは新聞だったけど。




今回の制作はkomaさんのラミネーターなしにはできませんでした!
ほんと感謝です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Category:taraco制作日記  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

キラキラッ

身内のコメントですんませんが
素敵スギル!!!

ほしい!!

そして、軽く物がかぶるかもしれないこと、御免なさい。(in bottleにはかなわないのだけれど・・・)

From:sima URL 2010.10.31. Sun 00:09 [Edit]

身内もどなたもコメント歓迎!

かぶるとかではなく!
同じ思考を持ったメンバーと活動できてるのだなぁという感じでうれしいことです

なんだろ!simaさんのが楽しみでしょうがないです!
是非紹介してください

うちのがかなわんですが!

From:taraco URL 2010.10.31. Sun 17:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いろどりや

Author:いろどりや
いろどりやブログへようこそ。
koma/sima/taraco/reona
4人。ものづくりをして
東海地区・クリマを中心に活動中!
----------
■いろどりやweb
irodori-bana-s2_20101220124121.gif
----------
■いろどりやtwitter
■いろどりやinstagram

最近の写真

最新記事

カテゴリ

コメント

information

いろどりやtwitter

リンク

コミュニティ&サーチ&ランキング

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

Copyright © いろどりやブログ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

