いろどりやブログ

ハンドメイド雑貨をつくっている【いろどりや】のおしらせブログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

レースの紅茶染めやってみました

2010.11.28 Sun 23:20

taracoです。土日はいろいろした気がしますが、
とりあえず今日は紅茶染めに挑戦してみた様子を!

使用する紅茶葉は新品でも出がらしでもOKとのことだったので
アプリコットティーを飲んだ出がらしで、飲んだそのあとすぐ作ってみました。

染めるレースは、ブックマーカーに使う少量だったので、ティーパック1つで。


ぐつぐつ煮出して・・・
塩入れて、レースを入れて好みの時間煮るだけ。
水ですすいで乾かせばいい感じにできあがりました!

なんて簡単・・・!

できたのと元の白いものを並べてみました。
koutya.jpg
上から、コットン100%レースと2分煮たもの。
ポリエステル+ナイロンのボンボンレースと、2分の、そのあとさめるまで放置したもの(8分)。
100均レース(コットンぽい)と2分のもの。

同じ時間でもだいぶしみ込みに差が出ました。
最初に水につけなかったので糊が残っていたのかもしれないです


できたのはしおりのin bottleの違う柄に巻きました。
inbottle2.jpg
柄はなんとかブレーメンとグレーテルが増えました~。
時間があればスイーツ柄も完成するか。。。も。


生成りっぽくしたかったんですが、2分で思った以上に濃くなりました。
アプリコットだったからかもしれないです。
ほんのりピンクがかっている感じです。

紅茶だけだとピンクっぽくなるそうです。
黄味を出したい場合は、玉ねぎの皮を一緒にいれるといいそうです。


色々試してみると楽しいかもしれないです!
また違う紅茶飲んだときはやってみようと思います

すぐ使わない場合はしっかり乾かしておけばいいそうですし!
今回、内側が黒い鍋でやってしまったので、次は気をつけよう・・・!



紅葉も見に行ったので写真はまた今度~
曽木公園は諦めまして、ドライブがてら小原の四季桜を見にいきました
ほんときれいでしたよ~

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いろどりや

Author:いろどりや
いろどりやブログへようこそ。
koma/sima/taraco/reona
4人。ものづくりをして
東海地区・クリマを中心に活動中!
----------
■いろどりやweb
irodori-bana-s2_20101220124121.gif
----------
■いろどりやtwitter
■いろどりやinstagram

最近の写真

最新記事

カテゴリ

コメント

information

いろどりやtwitter

リンク

コミュニティ&サーチ&ランキング

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

Copyright © いろどりやブログ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。