いろどりやブログ

ハンドメイド雑貨をつくっている【いろどりや】のおしらせブログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ロウ引き紙を作ってみました!

2010.11.30 Tue 13:03

taracoですこんにちわ~

↓komaさんのアイテムはいつもほんとに素敵な大人になれるものばっかり!
バッグにつけたらかわいいだろうなぁ 素敵な手袋欲しくなりますね・・・!

さて、このあいだの紅茶染めも簡単なひと手間だったのですが、

気になっていたロウ引き紙にも挑戦してみました!

トレーシングペーパーもですが、あのちょっと透けた感じがとても好きなんです。

simaさんはトレペに直接印刷した紙風船を作っているという
すでにスゴ技を成していますが・・・!

簡単に説明つきで。
まず、ロウ引きしたい紙を用意。
taracoは今回ブックマーカーのラッピングの台紙を作ります!
プリントしたコピー用紙、あと手書きのものも試したのですが大丈夫でした。

そして蜜蝋。ロウソクです。
わりと何でもよさそうなので、みんな大好き100均!のアロマキャンドルで。
バニラの香りがほんのりするように仕上げてみようと思います。
rou1.jpg
クッキングペーパーを大きめに切り、ロウ引きしたい紙が挟めるサイズに2つ折りにした内側に、
ロウソクを削ってちりばめます。細かい方がいい感じです。
クッキングペーパーに挟んだ状態で、上からアイロン(ドライの弱)をあてて溶かします。

溶かしたロウの間にロウ引きしたい紙を挟んで、また上からアイロンをあてて
ロウを染み込ませて乾かせば完成です!

ロウの量で透明度がかわるようです。
多いとかなり透けますが、ムラになって固まってしまったので少なめに。
きれいに仕上げようと思うと、さらに普通紙にも付きすぎたロウを移しつつ・・・

こんな感じでできあがりました!
慣れるまでがありますが、慣れたらなかなか簡単です!
rou4.jpg
rou5.jpg
一番左はプリントしただけの紙です。柄は薄め。一番右は濃い柄。

クラフト紙は、ロウで濃くなって薄い柄がほとんど見えなくなってしまいました。
ただ今回は、透明のものの台紙なので、丁度よくなりました。

逆に濃い柄ものは、透かした裏側を使うといい感じかもしれないです。
色々試して好きな加減でできるようになるといいかな~と思います。

透け透けでかわいく楽しいです


in bottleのパッケージ完成です!
rou6.jpg
透けてくれるので、レースペーパーは一番裏側に入れてみましたよ~

参考にさせていただいたのは、WOLCAさんのページです。
色々おもしろそうなアレンジ方法が載っていますよ~


そして11月も終わりですが・・・
刺繍をはじめています。めっちゃ時間がかかります・・・。できるのか・・・?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:taraco制作日記  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

素敵ですー!

はじめまして。飴玉と申します。
* ハンドメイド作品 *のトラコミュからおじゃまさせて頂きました♪

ロウ引き紙って自分で作れるんですねー!!
びっくりです!そしてとっても可愛いi-189

ものすごい衝撃を受けたので思わずコメントしてしまいましたi-194

From:飴玉 URL 2010.12.03. Fri 12:26 [Edit]

ありがとうございます!

はじめまして!いろどりやのtaracoです!
トラコミュからのご訪問ありがとうございます~e-266

ロウ引き紙、調べてみると作ってみえる方も多いみたいで思わず作ってみたひとりなのですが、ここで知ってくださってうれしいです!

飴玉さまも、是非ハンコ作品でロウ引きに挑戦してみてくださいませe-420

可愛いとのコメントもとても嬉しかったです!
ありがとうございましたv-345

From:taraco URL 2010.12.03. Fri 16:26 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いろどりや

Author:いろどりや
いろどりやブログへようこそ。
koma/sima/taraco/reona
4人。ものづくりをして
東海地区・クリマを中心に活動中!
----------
■いろどりやweb
irodori-bana-s2_20101220124121.gif
----------
■いろどりやtwitter
■いろどりやinstagram

最近の写真

最新記事

カテゴリ

コメント

information

いろどりやtwitter

リンク

コミュニティ&サーチ&ランキング

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

Copyright © いろどりやブログ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

