いろどりやブログ

ハンドメイド雑貨をつくっている【いろどりや】のおしらせブログ


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ブックマーカー新柄制作その2

2011.02.01 Tue 20:40

今日もtaracoです。あまりつながってないですが、その2。

パリ柄を考えてたんですが・・・

パリ旅行の資料は実家だったので、切符とかはまた実家で探してくることにします。
もう7、8年前?になるので・・・出てくるかな

海外は全然興味なかったんですが、帰りたくなくなるくらい楽しかったなぁ


ということで、とりあえずフランスパン、もといバケットの写真は前撮ったことがあるので、
クロワッサンの写真を撮って、切り抜く作業しました。
pan.jpg
パリではなく、東京麻布十番、モンタボーです。お手ごろです

牛乳パンも初めて食べたんですが、おいしかったです



ここで、飽き性なtaracoは、違う作業がしたくなります。

予備で作り置きをしておいたin bottleにリボン巻き作業を開始です。
sagyou1.jpg

今回もまた違うレースを少しずつ調達。
蝶のレースもありました~。

あと、今回は布の柄からも切り抜きしてチャームに。
ホラグチカヨさんデザインの布は、キリン柄に一目ボレして以来大好きです。
(スカートを作ろうと思ったまままだできていないのですが・・・)



そしてリボン作業に入るとPCが乾かし台になるので・・・(ちょうどいいんです・・・)
sagyou2.jpg

パソコン作業が今度はできなくなるという。

すごくダメな制作環境です。

隣では、旦那さんがミニ四駆作ってます。


なので今度は絵を描きたくなるわけです
rahuga.jpg

パリ柄より先に、赤ずきんちゃん柄にかかることに。

原画はまだまだアナログです。
絵はやっぱり紙に描くのが落ち着きます。
好きな時間に少しずつ描きます。

右のがラフ案(ミニサイズのてきとー画)
左のがボトルの原画です。



たいしたものは使ってないですが、お気に入り画材をちょっと紹介。
gazai.jpg
右から
クロッキー帳(marumanのs162)・・・ラフとかメモ用。
リングスケッチブック(maruman50周年記念の)・・・一番好きな画用紙。
らくがきちょう(kokuyo?)・・・ずっと小さい頃からのお付き合い。3冊セットとか。
スケッチブック(marumanの70シート)・・・毎回表紙デザインが変わる。70枚!
でかいスケッチブック(kokuyo)・・・たまにしか使わないけど、主に下敷き用。
いろんなものが挟まってたりします。


シャープペンは、鉛筆みたいでお気に入り。
木の感じがやみつきです。Bが好きです。ザカザカ削って描くかんじ。
たまに製図用0.3も使います。細かい絵が苦手。
消しゴムは白ければなんでも。すぐ無くします。

らくがきちょうはだんだん無くなります。この紙が一番すきです。
スケッチブックもわりと早くなくなります。
でも50周年記念モデルの65枚は持ちました。
あと3枚で終わりますが、だいたいヲタ絵でうまってます。

こんな感じです。



今回の赤ずきんちゃんは、ボトルに収めるために、らくがきちょうに描いてます。
透けるので、ボトルの原画に乗せて描く感じ。

着色はパソコンです。まだまだ完成には時間かかりそうです。

パソコン作業に戻ったら、きっとまたパリやりたくなるんだな・・・。

そんなtaracoの制作日記でした。




シュ・フーズさんのイベントの
C'hufs×新和建設コラボイベント「オウチジカンHome Sweet Home」に興味があったのですが・・・
募集締め切りでした><

イラスト部門って・・・どんなものだったのだろう・・・?


春日井は近いし、
taracoが生まれた地なので
また次の機会があれば遊びに行ってみたいです。
興味のある方は是非



同じく3/6は名古屋オートトレンドの日なので
taracoはたぶんそっちに遊びにいきます~


大塚屋のハンドメイド雑貨市チックチョッキ 『chick-chokki』にも
今年こそ遊びにいきたい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Theme:お絵描き・ラクガキ  Category:taraco制作日記  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いろどりや

Author:いろどりや
いろどりやブログへようこそ。
koma/sima/taraco/reona
4人。ものづくりをして
東海地区・クリマを中心に活動中!
----------
■いろどりやweb
irodori-bana-s2_20101220124121.gif
----------
■いろどりやtwitter
■いろどりやinstagram

最近の写真

最新記事

カテゴリ

コメント

information

いろどりやtwitter

リンク

コミュニティ&サーチ&ランキング

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

Copyright © いろどりやブログ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

